人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでLe Printemps du Cinéma~。

昨日から3日間、フランスでは"Le Printemps du Cinéma"をしています。
フランスでLe Printemps du Cinéma~。_b0296855_20451115.jpg
映画1本が3,50€で観る事が出来ます。通常は9,60€(映画館にもよりますが)なので、かなりお得~。
しかも、ボルドーではパリと同じように公害対策として、金土日はバス、トラムが全て無料だったので、
じゃ、という事で映画を観に行きました。
選んだのは、
フランスでLe Printemps du Cinéma~。_b0296855_19591717.jpg
今回は、コメディではなくドキュメンタリー映画です。
舞台は、パリ10区のとある中学校の”la classe d'accueil"(受け入れクラス)という
海外から来たばかりの生徒達(家庭や母国で問題がありフランスに来た子達が大半)が、
フランス社会に溶け込み、普通のクラスで勉強が出来るようになるまでフランス語をサポートする
クラスを1年間密着し、撮影して作った映画です。


        


ひとことで言うと、良かった~。
それぞれに問題を抱えながら、将来に夢を持って頑張る子供達に感動しました。
そして先生がまた良い!忍耐強く、優しく一人一人を見守り、最後にはお母さんのように慕われ、
教師冥利に尽きるだろうなぁ、と思いました。
フランスの全ての人に教育の権利を与えようという”平等”の精神も素晴らしいと思いました。
先日、日本も少子化対策として年間20万人の外国人を受け入れる法案が検討され始めた、という
ニュースを読んだばかりだったので、日本政府も、こういう子供たちの事もちゃんと視野に入れて
検討して欲しい、と思いました。
お勧め映画で、★★★★です。

今日の Le CHAT 3月18日
フランスでLe Printemps du Cinéma~。_b0296855_20355781.jpg
”ロジェ、私がここに来るのがとても好きなのは、君の横にいると私がとても賢く見えるからだ。”
”何が言いたいのかよく分からない。”
”それが、大体私の言った事だよ。”
ロジェの事を遠回しにバカだと言ったのが通じなかった事をまた遠回しにバカだと言って返している
所が笑う所です。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
こちらは停滞気味です~。008.gifなにとぞ愛の応援クリックをお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
こちらは、4位に上昇~。ありがとうございます。両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


by bonjourbordeaux | 2014-03-18 00:17 | 仏の映画&テレビ番組& 音楽


2013年5月からボルドー在住。ジャンルを問わずフランスの面白情報を綴っています。


by カヌレ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NEWS

トラベロコに登録して
通訳・ガイドをしています

こちらをクリック





    にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ソレイユです。
ボルドー観光、
ワインシャトー見学などに
ご利用ください!

検索

カテゴリ

全体
はじめまして
ボルドー
お出かけ
バカンス
ワイン
お気に入り
フランスの食べ物
AOPのフロマ-ジュ
料理
トピックス
フランス人
スーパーのお勧め
フランスの可愛い犬達
仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート
フランスの最も美しい村
フランスで見かけたアンティークカー
トレンド
フランス語
私事
未分類

最新の記事

Château Palmer..
at 2019-12-06 18:56
年末オープン、ボルドーで話題..
at 2019-10-17 22:30
ボルドーでパノラマが広がるレ..
at 2019-08-29 23:45
教会がアート作品に変身、期間..
at 2019-08-03 19:44
Château Cheval..
at 2019-07-11 22:37

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
more...

画像一覧

ブログパーツ

借金問題解決のポイント

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

海外生活