人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス版IKEA

IKEAは、日本でもおなじみのインテリア雑貨ブランドで、フランスでも人気のお店です。
が、フランス版IKEAの存在をご存知でしょうか?
フランス版IKEA_b0296855_18374942.jpg
Alinéa(アリネア)という創業24年フランスに26店舗ある会社です。
(どこにあるの?と興味のある方は、コチラをクリックしてください。ネットでも購入出来ますよ。)
コンセプトから店の作りまでIKEAに似ているので、きっと真似をした、と思われます。
(I.E.Aとつづく母音も同じで、偶然とは思えない~。笑)
フランス版IKEA_b0296855_18354833.jpg
が、低価格でおしゃれなデザインの物があるので、小物を買うのに時々利用しています。
各部屋のディスプレーもしてあるので、参考になります。
フランス版IKEA_b0296855_18370721.jpg
フランス版IKEA_b0296855_18381428.jpg
ただひとつ困るのが、これもIKEAと同じなのですが、
店を一通り回らないといけない作りになっている事です。
先日もグラスを見に行ったのですが、その売り場には直接行けないので、
仕方なく順番に見て回っていると、
フランス版IKEA_b0296855_18384923.jpg
こんな素敵なライトを発見~。
フランス人、ニューヨークの高層ビルがお好きなようで流行っています。
プロモーションで、9,90€。
思わず衝動買い~をしてしまい、お店の思うつぼにはまっていしまいました。(笑)
写真で上手く撮れないのですが、
フランス版IKEA_b0296855_18392092.jpg
見る角度によって、キラキラ光るんですよ。
私の好きなエッフェル塔のキラキラを思わせます。
フランス版IKEA_b0296855_19001848.jpg
パリ近郊だとRosny Sous Boisが、一番近いようです。RERのE線Autorib 下車、
Domusというショッピングセンターに入っているようです。

今日の Le CHAT 4月4日
フランス版IKEA_b0296855_18352126.jpg
これはどうもPâquesパック(復活祭)だよ、という事でサッカーボールが卵型をしているようです。
パックは、十字架に架けられて亡くなったイエスキリストが復活した事を記念した日で、
春分の日の後の、最初の満月の後の日曜日なので、毎年日が変わります。
実は、このカレンダー、曜日が無いので毎年使えるのですが、
発売された2010年は4月4日が、パックだったのですが、今年は4月20日です。
(最初はまたネコがとぼけた事を言っているのかと思いました。)
フランスでは、パックに卵の形のチョコが店頭に並びます。卵が再生のシンボルだからだそうです。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
クリック減少中~で凹み中~です。008.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
こちらも激減中~。007.gif 両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


by bonjourbordeaux | 2014-04-04 00:02 | トピックス


2013年5月からボルドー在住。ジャンルを問わずフランスの面白情報を綴っています。


by カヌレ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NEWS

トラベロコに登録して
通訳・ガイドをしています

こちらをクリック





    にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ソレイユです。
ボルドー観光、
ワインシャトー見学などに
ご利用ください!

検索

カテゴリ

全体
はじめまして
ボルドー
お出かけ
バカンス
ワイン
お気に入り
フランスの食べ物
AOPのフロマ-ジュ
料理
トピックス
フランス人
スーパーのお勧め
フランスの可愛い犬達
仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート
フランスの最も美しい村
フランスで見かけたアンティークカー
トレンド
フランス語
私事
未分類

最新の記事

Château Palmer..
at 2019-12-06 18:56
年末オープン、ボルドーで話題..
at 2019-10-17 22:30
ボルドーでパノラマが広がるレ..
at 2019-08-29 23:45
教会がアート作品に変身、期間..
at 2019-08-03 19:44
Château Cheval..
at 2019-07-11 22:37

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
more...

画像一覧

ブログパーツ

借金問題解決のポイント

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

海外生活