人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスの地図が変わるかもしれない~。

オランド大統領が、2012年の大統領選挙で公約に掲げていた”領土改革”。
地域圏の数を減らして、国の出費を10億ドル減らすというものです。
ここ数カ月色んな案が飛び交っていましたが、
先週、本格的に議会で検討していく最終案が大統領によって決められ、フランスではこの話題でもちきりです。
 フランスの地図が変わるかもしれない~。_b0296855_20472451.jpg
左側が、現在の地方区分で22あり、右側が、大統領が決めた14の地方区分です。
人口や面積は関係なく、経済的な要素で決められた為、
アキテーヌ、ペイドラロワール、ノール=パ・ド・カレ、プロヴァンス=アルプス・コートダジュール、
コルス、イル・ド・フランス、ブルターニュの7つの地域圏は現状のままです。
日本でも、自分の地方に愛着がある人が多いように、
フランスでもこの改革に関わる地域圏の人達にとっては、大問題のようです。
自分のアイデンティティーに関わると感じる人が多いからです。
例えば、ニームでは、統合されるかもしれないミディ=ピレネーより、
プロヴァンス=アルプス・コートダジュールよりだと思っていて、
”カスレよりブイヤベースを身近に感じるわ。”という人がいたり、
ブルターニュの入り口ナントでは、ブルトン人と思う人とそうでない人が分かれているので、
ペイドラロワールのまま変わらないのに賛否両論だったり、
ラ・ロシェルは、統合される内地の中央フランスのサントルより、
同じ大西洋岸に位置するアキテーヌに属したかったりという具合です。
ふと、今の地域圏区分になったのはいつからなんだろうと思い調べてみると、
以外に歴史は浅く、1970年でした。
1948年には、
 フランスの地図が変わるかもしれない~。_b0296855_19074485.png
10しかなかったんですね。(当時は、régionではなく、 igamieといいました。)
コルスは、プロヴァンスアルプス・コートダジュールに含まれていたようです。
1956年には、
 フランスの地図が変わるかもしれない~。_b0296855_19134011.png
一気に22になります。現在とかなり近いですが、フランスバスクのピレネーアトランティック県が、
アキテーヌではありませんでした。
今回変わると、戦後からだけでも既に4回目になります。
日本は、1943年(北海道は庁で、沖縄は一時アメリカ施政下に置かれていた事を除く)
から変わっていないので、もし改革が行われるような事があったら、それこそ一大事でしょうね。
今夏には投票が行われ決定します。
修正があるかもしれませんし、結果が気になる所です。

今日の Le CHAT 6月10日
 フランスの地図が変わるかもしれない~。_b0296855_20470055.jpg
アルゼンチンのブエノスアイレスとかけているのでしょうが、Pさんにもよく分からないそうです。
どなたか分かりますか~?

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
ちょっと落ち込み気味です~。007.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


by bonjourbordeaux | 2014-06-10 00:01 | トピックス


2013年5月からボルドー在住。ジャンルを問わずフランスの面白情報を綴っています。


by カヌレ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NEWS

トラベロコに登録して
通訳・ガイドをしています

こちらをクリック





    にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ソレイユです。
ボルドー観光、
ワインシャトー見学などに
ご利用ください!

検索

カテゴリ

全体
はじめまして
ボルドー
お出かけ
バカンス
ワイン
お気に入り
フランスの食べ物
AOPのフロマ-ジュ
料理
トピックス
フランス人
スーパーのお勧め
フランスの可愛い犬達
仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート
フランスの最も美しい村
フランスで見かけたアンティークカー
トレンド
フランス語
私事
未分類

最新の記事

Château Palmer..
at 2019-12-06 18:56
年末オープン、ボルドーで話題..
at 2019-10-17 22:30
ボルドーでパノラマが広がるレ..
at 2019-08-29 23:45
教会がアート作品に変身、期間..
at 2019-08-03 19:44
Château Cheval..
at 2019-07-11 22:37

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
more...

画像一覧

ブログパーツ

借金問題解決のポイント

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

海外生活