90年前のモダンな集合住宅~

昨日の続きで、
ぺサック市の所有するコルビュジエのデザインした家を見学した後、
辺り一帯の集合住宅 ” La Cité Frugès-Le Corbusier ”
b0296855_23564184.jpg
を散歩がてら見てきました。
当初の予定だった120棟の家の建設は、経済危機によって困難となり、
51棟が建てられました。
b0296855_23592319.jpg
今見ても、シンプルな外観はモダンです。
b0296855_23583633.jpg
昨日も書きましたが、コンクリートで、飾りの無い外観が特徴です。
b0296855_23585659.jpg
そして、屋上の屋根付きテラスも特徴の一つで、
労働者の為に作られたこのシテは、疲れを癒せるようにというコルビュジエの配慮が伺えます。
b0296855_23594407.jpg
2軒の家の生活空間が隣合わさないようにも配慮されています。
1998年にシテを保護する制定が出来るまで野放しだったので、
改装された物や、無くなってしまった家もあります。
b0296855_23571121.jpg
今も個人所有物なので、こんな状態で放置されている家もあり、びっくりしました。
b0296855_23580346.jpg
売りに出されている家も。
値段は、この辺りの家の相場と同じ位だそうです。
ただし、かなり状態は悪く、保護の為の決まりが色々あって、自分の好きなようには改装できないので、
よほど彼の建築物に関心がないと、購入は躊躇してしまいます。
b0296855_00293505.jpg
窓が広くとられているので、太陽の光が差し込み、
とても居心地がいいと住んでいる方が仰っていました。
b0296855_19374948.jpg
外壁には、白以外にペパーミントグリーン、赤褐色、ブルーが使われていて、
当時はかなり斬新だっただろうなぁ、と思います。
というか今でも斬新!
b0296855_23572997.jpg
あと、屋上へ上がる階段が、途中から付いているのもデザインとして面白く、目に止まります。
b0296855_00433769.jpg
左側の家は、忠実に保存されていて、
1974年に「歴史的記念建造物(monument historique)」に指定されました。
b0296855_00000936.jpg
知らないで通ったら、普通に通り過ぎてしまいそうなほどモダンでありながら、
独特な雰囲気を放っています。
これらが90年前に建てられたと思うと、近代建築の元祖といえる貴重な建物で、
一見の価値ありです!

La Cité Frugès-Le Corbusier :トラムB線:”Pessac centre″ 下車→ バス4番 "Le Monteil" 下車
                    ”avenue Pasteur” を "la place du Monteil" まで徒歩
b0296855_19252478.gif

ランキングに参加しています。落ちています~007.gif ポチッと応援クリックお願いします~。053.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチッ!誰でも参加できます。
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2015-03-09 00:01 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bonjourbor.exblog.jp/tb/24216961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


2013年5月からボルドー在住。ジャンルを問わずフランスの面白情報を綴っています。


by カヌレ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

NEWS

トラベロコに登録して
通訳・ガイドをしています

こちらをクリック
    にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ソレイユです。
ボルドー観光、
ワインシャトー見学などに
ご利用ください!

カテゴリ

全体
はじめまして
ボルドー
お出かけ
バカンス
ワイン
お気に入り
フランスの食べ物
AOPのフロマ-ジュ
料理
トピックス
フランス人
スーパーのお勧め
フランスの可愛い犬達
仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート
フランスの最も美しい村
フランスで見かけたアンティークカー
トレンド
フランス語
私事
未分類

最新の記事

パリに行ってきました~
at 2017-08-12 17:35
フランス人のお気に入りの村 ..
at 2017-06-14 20:55
ヌーベルアキテーヌのキャビア~
at 2017-05-29 23:56
大統領就任式で注目を集めてい..
at 2017-05-15 20:51
Cap Ferretで牡蠣~
at 2017-05-09 22:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

最新のコメント

> kiyoto58さま..
by bonjourbordeaux at 23:39
> Kiyoto58さま..
by bonjourbordeaux at 22:26
バスク行かれたのですね。..
by Kiyoto58 at 20:18
kiyoto58さまへ ..
by bonjourbordeaux at 23:43
こんにちは。ぼちぼち更新..
by Kiyoto58 at 09:04

ブログパーツ

借金問題解決のポイント

外部リンク

ブログジャンル

海外生活