カテゴリ:フランスの最も美しい村( 28 )

フランス人のお気に入りの村 2017~

毎年楽しみにしている番組 ”Le Village Préféré des Français" が昨日放映されました。
b0296855_20035198.jpg
”フランス人のお気に入りの村”を決める番組です。
この番組を見るたびに思うのですが、
フランスには本当に美しい村がたくさんあるなぁと感心してしまいます。
この番組の注目度は高く、1位に選ばれた村は、直後から観光客が押し寄せるそうです。
私もその一人で、Eguisheim(エーグイスハイム)、Cordes-sur-Ciel(コルド・シュル・シエル)を
訪れましたが、すごい人気ぶりでした。
13の候補の中から今年の1位に輝いたのは、
b0296855_19562665.jpg
Kaysersberg(カイザーバーグ)です。
木組みの建物が美しい!といえば、
b0296855_19574119.jpg
そうです、コルマールの近くに位置するアルザスの村です。
私は、2度アルザスに行きましたが、カイザーバーグは見逃していました。。。残念
次の機会にはぜひ行ってみたいです。
そして我がヌーベルアキテーヌ地方で唯一候補に入っていた村が3位に選ばれました。
b0296855_19571269.jpg
ドルドーニュにあるLa Roque-Gageac(ラ・ロック・ガジャック)です。
”Les Plus Beaux Villages de France”(フランスの最も美しい村)にも選ばれています。
断崖絶壁の風景が圧巻です。
フランス地図でいうと、
b0296855_19590064.jpg
ドルドーニュ川沿いにある村です。
b0296855_20360760.gif
Beynac-et-CazenacとSarlatには行ったのですが、(その時のブログは、コチラ
ここは通り過ぎていました。。。2度のニアミスは悔やまれます。
紹介された13の村は、それぞれ魅力がありますが、
個人的には、コルシカ島にあるSant Antoninoに行ってみたいと思いました。
こちらで、それぞれの村を紹介したビデオが見ることができます。

ご興味のある方は、是非ご覧ください。





トラベロコに登録して通訳・ガイドをしています。
ボルドー観光、ワインシャトー見学などにご利用ください!
ソレイユです。
こちらをクリック!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ









[PR]
by bonjourbordeaux | 2017-06-14 20:55 | フランスの最も美しい村 | Trackback | Comments(0)

今更ですが、アルザスのクリスマス②

アルザスのクリスマス②、
b0296855_22313707.jpg
リクヴィールから、Eguisheim(エーグイスハイム)へ向かいます。
b0296855_22194720.jpg
アルザスのワイン街道、今は木だけなのでちょっと殺風景。
b0296855_22200526.jpg
Eguisheim(エーグイスハイム)は、
Les plus beaux villages de France(フランスの最も美しい村)のひとつであり、
また、フランス2のテレビ番組"Le village préféré des français”(フランス人のお気に入りの村)
で、2013年に1位に選ばれた村でもあります。
b0296855_22212814.jpg
2年前に来たときは、1位に選ばれた翌年ということもあり賑わっていたのですが、
今回は、直前にドイツのクリスマスマーケットでテロ事件があったからか、
意外にひっそりしていました。
b0296855_22215420.jpg
ちょっと寂しい感じもしますが、
b0296855_22175721.jpg
村の本来の姿が見られるという点では、良かったかもしれません。
b0296855_22182938.jpg
民家が立ち並ぶ通り。
b0296855_22192622.jpg
皆さん思い思いにデコレーションをしています。
b0296855_22481531.jpg
コルマールに行かれる機会がありましたら、
エーグイスハイムにも是非お立ち寄りください~





トラベロコに登録して通訳・ガイドをしています。
ボルドー観光、ワインシャトー見学などにご利用ください!
ソレイユです。
こちらをクリック➡にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




[PR]
by bonjourbordeaux | 2017-01-12 22:56 | フランスの最も美しい村 | Trackback | Comments(0)

フランス人のお気に入りの村2016~

毎年楽しみにしているテレビ番組、”Le Village préféré des français”
が放映されました。
b0296855_00305585.jpg
一般投票でフランス人のお気に入りの村を選ぶ番組です。
今年の1位は、Rochefort-en Terre
b0296855_00411609.jpg
去年に引き続きブルターニュにある村です。
b0296855_00311737.jpg
Les Plus Beaux Villages de France (フランスの最も美しい村)にも選ばれています。
b0296855_00450448.jpg
今度ブルターニュに行く機会にはぜひ訪れてみたいです。
2位は、フランス北部パ・ド・カレにあるMontreuil、
3位は、私も訪れたことがあって感動したRocamadour(ロカマドゥール)
 (その時のブログは、コチラ
b0296855_19373076.jpg
行ったのは2年前の夏ですが、あの景色は忘れられません。1位の価値ありです!
3位以下の村に興味のある方は、コチラ をご覧ください。
2012年からのランキングが載っているので、私は、旅行に行く時に参考にしています。


 




ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックしてくださると更新の励みになります!
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます。058.gif







[PR]
by bonjourbordeaux | 2016-06-10 00:05 | フランスの最も美しい村 | Trackback | Comments(0)

フランス人のお気に入りの建造物2015~

昨日、France2で、
b0296855_21392511.jpg
”Le monument préféré des Français 2015”(フランス人のお気に入りの建造物)
という番組をしていました。
”Le Village préféré des Français ”(フランス人のお気に入りの村)の人気が定着したので、
(その番組のブログは、コチラ) 、去年から始まった番組です。
22の地方から一つずつ代表建造物が選ばれ、一般投票でランキングが決まります。
実は、アキテーヌの代表は、カップ・フェレの灯台だったのですが、
夏に、この番組の撮影中、事故で死亡者が出たので、代表から辞退し、
21の地方の建築物で競われました。
パリのアンバリッド、マルセイユのノートル ダム ド ラ ガルド寺院などの
有名どころもあったのですが、意外にもアンバリッドは最下位の21位、
ノートル ダム ド ラ ガルド寺院は、5位という結果で、
1位に輝いたのは

b0296855_21390909.jpg
Beffroi d'Arras(アラスの塔)
ノール・パ・ド・カレ地方のアラスという町にあります。
b0296855_21383606.png
15世紀から16世紀半ばにかけて建てられたゴシック・フランボイヤン様式の塔で、
一度壊されたのを、1833年と1914年の2度にわたって再建築されたそうです。
中世の時代には、町の門を開閉する時に鐘を鳴らし、建物の中は、牢獄として使われていたとか。
2005年にユネスコ世界遺産に登録されています。
番組の影響は大きく、去年優勝したAinのMonastère de Brouでは、訪問者が3割増えたそうで、
町おこしにも一役買っている番組です。
b0296855_21385561.jpg
昨日も、町をあげてのセレモニーが行われ、市長自ら優勝プレートを受け取りに来ていました。
フランスには、たくさんの素晴らしい建造物があるのですが、
小さい街の物だとあまり情報が無いので、この番組は役に立ちます。
今年の候補になった建造物に興味のある方は、コチラをご覧ください。
北フランスは、まだ行った事が無いので、訪れる際は、是非この塔も見に行きたいです。


ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックしてくださると更新の励みになります!058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます053.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2015-09-17 00:07 | フランスの最も美しい村 | Trackback | Comments(0)

リュべロンの5つのフランスの最も美しい村を訪ねる~part2

昨日の続きで、
リュべロンの ”Les Plus Beaux Villages de France" (フランスの最も美しい村 ) 探訪です。
b0296855_00423533.jpg
ルシヨンを後にして、走っていると、ラベンダー畑が見えてきました。
b0296855_01322857.jpg
この旅の楽しみのひとつが、ラベンダー畑を見る事だったのですが、
少し時期が遅かったようで、ほとんどが刈り取られていました。。。
b0296855_01325961.jpg
少しでも見られて良かった~
b0296855_01331597.jpg
とってもいい香り~
そして着いたのが、
b0296855_01333278.jpg
Lourmarin(ルールマラン)。
b0296855_01335533.jpg
洗練された雰囲気があって、
b0296855_01341467.jpg
ホッと、落ち着く村です。
b0296855_01343022.jpg
地ビール。
b0296855_01344838.jpg
セミのマークが、南仏らしい~
b0296855_01350292.jpg
パナマ帽のショップを発見~
b0296855_01351805.jpg
南仏では、パナマ帽を売っているのを良く見かけます。
マルシェなどは、偽物もありそうなので、避けていましたが、
こちらは、信頼できそうだったので、購入~
b0296855_01451902.jpg
フランス人は、男女とも素敵にパナマ帽を被っているので、影響されました~
そして、次に向かったのが、
b0296855_01475710.jpg
Ansouis(アンスイ)。
b0296855_01481535.jpg
ここまで来ると、人がかなり少なくなってきました。
b0296855_01483726.jpg
フランスの田舎らしい雰囲気が素敵。
b0296855_01485190.jpg
南仏は、花が似合います。
b0296855_01531708.jpg
と、MOF ( 国家最優秀職人賞 )の文字を発見!
b0296855_01490627.jpg
チョコレート!?かと思いきや、
こちらは、santon (サントン)という土人形のお店でした。
b0296855_01494527.jpg
MOFのDaniel Galli(ダニエル・ガリ)氏が作ったcrèche(クレッシュ)という
クリスマスに飾る人形達
b0296855_01493057.jpg
この作品で、MOFを獲得されたそうです。
そして、ブドウ畑を抜け、
b0296855_02031819.jpg
着いたのは、
b0296855_02033660.jpg
Ménerbes(メネルブ)。
夕方になってきた事もあって、ひっそりとしていました。
b0296855_02035522.jpg
独占状態~
b0296855_02040974.jpg
映画のセットのようなパン屋さん。
b0296855_02043992.jpg
小さな教会の木彫りの天井は、歴史的記念建造物に指定されているそうです。
b0296855_02071338.jpg
昼間の喧騒から抜け出して、落ち着きます。
b0296855_02074939.jpg
坂を上ると、メゾン・ド・トリュフがあります。
b0296855_02080676.jpg
テラスが素敵。
b0296855_02083105.jpg
眺めも最高です。
ワインのカーブもあって、試飲できるのですが、クローズしたところでした。。。残念
b0296855_02085323.jpg
フランスの田舎の素顔が見える、素敵な村でした。
明日は、5日目~ もう少し、お付き合いくださいませ~

ランキングに参加しています。クリック減少中で凹み中です~ 007.gif
ポチッと応援クリックしてくださると更新の励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
コチラも降下中...008.gif 両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます053.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2015-07-28 00:01 | フランスの最も美しい村 | Trackback | Comments(0)

リュべロンの5つのフランスの最も美しい村を訪ねる~

プロヴァンスの旅4日目、リュべロン地方に行きました。
b0296855_00423533.jpg
プロヴァンスの自然公園地帯で、村が点在しています。
その内の、5つの”Les Plus Beaux Villages de France"(フランスの最も美しい村)
を訪ねました。
まず見えてきたのは、
b0296855_00425770.jpg
Gordes(ゴルド)です。
途中の展望台からの眺めが絶景です。
b0296855_00432055.jpg
棚田のように建つ石造りの家が、回りの自然から浮かび上がっているようで、とても幻想的です。
b0296855_00433569.jpg
ラベンダーカラーに包まれたマダムがとても素敵で、パチリ~
b0296855_00445356.jpg
南仏らしい風景です。
b0296855_00451995.jpg
上からの眺め
b0296855_00435491.jpg
そして、次に向かったのは、Roussillon(ルシヨン)です。
b0296855_01053989.jpg
オークルの丘と呼ばれ、黄土の岩肌の上の村として有名です。
b0296855_01121070.jpg
家の壁も独特な赤土色で、
b0296855_01114173.jpg
ゴルドとは全く違う風景です。
b0296855_01064162.jpg
美しい~、の一言です。
b0296855_01071058.jpg
この坂を上ると、散歩道があります。(有料)
b0296855_01102189.jpg
岩肌がむき出しで、圧巻です!
b0296855_01103673.jpg
自然が作り出した色とは思えない鮮やかさ。
b0296855_01110241.jpg
散歩道は、短いのと長いコースがあります。
私達は、暑さに負けて、小一時間の短いコースにしました。
b0296855_01112287.jpg
散歩の後は、癒しのアイス~
ラベンダー味が、でした!
この続きは、また明日~


ランキングに参加しています。クリック減少中で凹み中~007.gif
ポチッと応援クリックしてくださると更新の励みになります!058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
コチラも降下中...008.gif 両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます053.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2015-07-27 00:01 | フランスの最も美しい村 | Trackback | Comments(0)

フランスの最も美しい村Les Baux de Provenceへ~

プロヴァンスの旅の続きです。
ホテルをチェックインした後に向かったのは、
”Le plus beaux villages de France"(フランスの最も美しい村)のひとつ、
Les Baux de Provence(レ・ボー・ド・プロヴァンス)です。
b0296855_22131396.gif
道中では、オリーブの木が南仏気分を盛り上げてくれます。
b0296855_22124554.jpg
見えてきました~
b0296855_22133444.jpg
岩だらけの土地に作られた村です。
b0296855_22092183.jpg
到着~
b0296855_22200401.jpg
岩の山に囲まれていて、迫力があります。
b0296855_23123095.jpg
下には豪邸が!
b0296855_23115141.jpg
40℃近い暑さのせいか、思ったより観光客は少なくゆっくり散歩できました。
b0296855_22211475.jpg
アッ!南仏名物が~
b0296855_22213213.jpg
それは、セミです。
旅の間中、どこに行っても、ミーンミーン、とすごい騒音なんです!
2,3日すると慣れてきましたが、最初はとても気になりました。
b0296855_22220942.jpg
石畳に、石造りの家が素敵。
b0296855_22222941.jpg
こんな可愛い家も
b0296855_22224851.jpg
さぞかし眺めが良いだろうなぁ~
b0296855_23100067.jpg
こんな所にも家が。
b0296855_23124761.jpg
広場では、写真のエキスポジションをしていました。
b0296855_22232147.jpg
よく見ると、
b0296855_23130279.jpg
各国のお札で、国を表現しています。
b0296855_22233619.jpg
90年代に作られていた50フランスフランが使われています。
日本版も発見~

b0296855_22235352.jpg
クロベースに、カラフルに色が使われていて、素敵なアート!
村自体も素敵ですが、
周りの景色も、山に高い木がなく、南仏らしくて良かったです
b0296855_23121267.jpg
アヴィニヨンやアルルなど、色んな所からバスが出ているようです。(興味のある方は、コチラ
続きは、また明日~


ランキングに参加しています。クリックが減少中です...007.gif応援クリックしてくださると更新の励みになります058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
こちらも落ちています...008.gif両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます053.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2015-07-23 00:04 | フランスの最も美しい村 | Trackback | Comments(0)

フランス人のお気に入りの村、今年のNo1~

毎年楽しみにしているテレビ番組、
b0296855_22554174.jpg
”フランス人のお気に入りの村”が放送されました。
サンテミリオンが、候補に入っているとブログで書きましたが、(その時のブログは、コチラ
残念ながら、11位でした。。。
今年のNO1は、
b0296855_22502774.jpg
ブルターニュのPloumanach(プルマナック)です。
この村は、いつも選ばれるような、古い家が立ち並ぶ可愛い村とは趣が違って、
いちばん有名なのが、

b0296855_22500522.jpg
La côte de granite rose(グラニットローズ海岸)というピンクの花崗岩でできた海岸です。
港は、
b0296855_22493832.jpg
自然のまま保護されていて、なんだかホッとする風景です
2年前に、ブルターニュを旅行した時に、この辺りに行きましたが、(その時のブログは、コチラ
この素朴な感じが、ブルターニュの魅力で、フランスの中でも独特なので、選ばれるのも納得です。
そう言えば、4位だったバルビゾンは、日本人が多く訪れる村だと言っていました。
パリから近いので、最近人気なんですね。
2位以下の村に興味のある方は、コチラをご覧ください。(2012年からの結果が書かれています。)


ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックしてくださると更新の励みになります!058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます。053.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2015-06-25 00:05 | フランスの最も美しい村 | Trackback | Comments(0)

フランス人のお気に入りの村 2015~

France 2で毎年放送される
b0296855_21372758.jpg
Le village préféré des Français 2015( フランス人のお気に入りの村 2015 ) の
22の候補が発表されました。
ボルドーに住む私にとって、まず気になるのは、アキテーヌに候補の村があるかどうかです。
ありました!
b0296855_21460766.jpg
サンテミリオンです~
何度かブログでもご紹介していますが、( お出かけのカテゴリーからご覧ください )
とても可愛い村で、私も大好きな村です。
他にどんな村が選ばれているか興味のある方は、( コチラ )からご覧ください。
投票したい方は、サイトの中のお気に入りの村をクリックして、村の説明ページに行き、
” cliquez ci-dessous pour soutenir ce village " ( この村を応援するには、下をクリック )
と書いてある下の ” Je vote pour 村の名前 ” をクリックすると投票できますので、是非ご参加ください!
投票は、5月19日までです。
この番組は、フランス人に人気があり、とても注目度の高い番組で、
候補は、元々人気がある村ばかりなのですが、No.1に選ばれると更に人気が増します。
去年、8月には、2014年No.1に選ばれたコルド‐シュル‐シエルを、( その時のブログは、コチラ
b0296855_19045751.jpg
12月には、2013年No.1に選ばれたエ-グスハイムを、(その時のブログは、コチラ
b0296855_19585747.jpg
訪ねました。
夏休みとクリスマス時期と、どちらもハイシーズンという事もあってすごい人出でしたが、
とても魅力のある村で、来て良かったぁ、と思いました。
候補の村を見ていると、フランスには本当に多くの美しい村があるなぁ、と改めて感心します。
そして、次はどこを訪ねようかなぁ、と考えながら見るのも楽しみのひとつです。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックしてくださると更新の励みになります!058.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます~
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます。053.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2015-04-25 00:05 | フランスの最も美しい村 | Trackback | Comments(0)

ひっそり佇むフランスの最も美しい村Hunawhir

Route des vins d'Alsace(アルザスワイン街道)を走る私達ですが、
b0296855_17372220.jpg
このルート、実は170kmあります。
b0296855_17353423.jpg
その道中にあるEguisheim、Riquewihr、Hunawihr、Mittelbelgheimの
4つの村がLes plus beaux villages de France(フランスの最も美しい村)に登録されています。
Eguisheim、Riquewihrを訪ね、次に到着したのは、Hunawhir(ユナヴィール)です。
b0296855_17434500.jpg
こちらは、何故か人っ子一人見かけない静けさ。
b0296855_17441574.jpg
宿はありますが、カフェやお店は見当たりません。
b0296855_17552747.jpg
観光地化しているより、この静けさが、私は好きです。
b0296855_17570335.jpg
自然の村の姿を見る事が出来るから。
b0296855_17554516.jpg
少しのぼった所に教会が
b0296855_17561657.jpg
1929年に、歴史的建造物に指定されています。
b0296855_17563056.jpg
b0296855_17564730.jpg
上からの眺め
b0296855_17572816.jpg
そして、ドライブは続きます~

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします~。053.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2015-01-02 00:01 | フランスの最も美しい村 | Trackback | Comments(0)


2013年5月からボルドー在住。ジャンルを問わずフランスの面白情報を綴っています。


by カヌレ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

NEWS

トラベロコに登録して
通訳・ガイドをしています

こちらをクリック
    にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ソレイユです。
ボルドー観光、
ワインシャトー見学などに
ご利用ください!

カテゴリ

全体
はじめまして
ボルドー
お出かけ
バカンス
ワイン
お気に入り
フランスの食べ物
AOPのフロマ-ジュ
料理
トピックス
フランス人
スーパーのお勧め
フランスの可愛い犬達
仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート
フランスの最も美しい村
フランスで見かけたアンティークカー
トレンド
フランス語
私事
未分類

最新の記事

パリに行ってきました~
at 2017-08-12 17:35
フランス人のお気に入りの村 ..
at 2017-06-14 20:55
ヌーベルアキテーヌのキャビア~
at 2017-05-29 23:56
大統領就任式で注目を集めてい..
at 2017-05-15 20:51
Cap Ferretで牡蠣~
at 2017-05-09 22:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

最新のコメント

> kiyoto58さま..
by bonjourbordeaux at 23:39
> Kiyoto58さま..
by bonjourbordeaux at 22:26
バスク行かれたのですね。..
by Kiyoto58 at 20:18
kiyoto58さまへ ..
by bonjourbordeaux at 23:43
こんにちは。ぼちぼち更新..
by Kiyoto58 at 09:04

ブログパーツ

借金問題解決のポイント

外部リンク

ブログジャンル

海外生活