<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

TOP14

土曜に引き続き日曜もあいにくの天気。
こんな日は、ゆっくり家で過ごすのも良いもんです。
ところで、フランスは常に何だかのスポーツの中継をしています。サッカー、バスケットボール、F1、
ヨットレース、自転車レース、そしてPサンの大好きなラグビー。etc.
フランスでは、サッカーに負けず劣らずラグビーも人気があります。(地方にもよるみたいですけど)
今"TOP14"と言って、フランスの上位14チームのリーグ戦をしていて、昨日はボルドーチームの試合があったのでテレビで観戦しました。私は、ゲーム規則を詳しく知らないのであまり興味が無かったんですが、観てると結構おもしろいんです。サッカーの様になかなかゴールまで行かないので退屈したり、
バスケのように狭いコートの中でめまぐるしく動きせわしないわけでもないし、100kg超えの筋肉隆々の男達のぶつかり合いで迫力満点です。
b0296855_16312751.jpg

ネイビーのユニフォームがボルドーです。
b0296855_16345863.jpg

この日の対戦相手は、Clermont-Ferrand(クレルモンフェラン)フランスの中央辺りのチームで、
試合前はランクが8位でボルドーは11位。
前半は良い感じで進んだんですが、ボルドーチームが2人退場になり後半は結構ボロボロ...40対11で負けてしまいました。ランクも相手は2位に急上昇し、ボルドーは12位に...
まぁこのリーグ戦、来年の春まで続くみたいなのでボルドー頑張れ!!

ランキングに参加しています。応援クリックをポチッとお願いします~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココに↕ポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-09-30 16:40 | トピックス | Trackback | Comments(0)

レトロな映画館

平日はずっと天気が良かったのに週末になって雨の予報。しかも雷雨。
そうは言ってもフランスの天気予報ってあてにならない事もあるし、昼過ぎ太陽も見えてきたので、
ボルドーの街を散歩しようかとお出掛けしました。
ボルドーの中心街のメインストリートとも言えるRue Sainte-Catherine(サント・キャトリーヌ通り)
b0296855_6411444.jpg

ヨーロッパで1番長いと言われる1,250mの歩道ショッピング街がある通りで、土曜日はいつも人でごった返しています。人込みは苦手な方なので、ささっと見たいショップをチェックしてブラブラ歩いて
Place du Parlementに到着。
ここには私のお気に入りのアイスクリーム屋さんがあります。
b0296855_1954045.jpg

ô Solbet d'Amourで、アルカッション生まれでボルドー、トゥルーズ、カップフェレにお店があります。
天然素材だけを使っていて100種類の味があって中にはジンジャーとかもあります(驚!)が、勇気が無いのでまだ王道の物しか試していません。そろそろ涼しくなってきたのですが、せっかく前を通ったので(と言い訳をする)食べおさめにプラリネ味を食べました~。満足。
と、雲行きが怪しくなってきました~。今にも雨が降りそうなのでお茶にする事に。
b0296855_1973033.jpg

Place Camille Jullianにあるこの建物、カフェが併設された映画館なんです。
ニューシネマパラダイス('89イタリア映画)を彷彿させる雰囲気で、ここも私のお気に入りの場所のひとつ。
b0296855_6435413.jpg

b0296855_6371457.jpg

ハリウッド映画の様な商業映画ではなく、ヒューマン映画や芸術的な作品を選んで上映しています。
日本の映画も時々あり、10月5日は、富田克也監督の“サウダーヂ”が上演されるみたいです。
ちょうど30分後に良さそうな映画があるので、急きょ映画鑑賞となりました。
"Mon âme par toi guérie":バイク事故を起こして少年を意識不明にさせてしまう事で人生観が変わっていく主人公の話で、リアリティーのある登場人物に引き込まれてしまい、考えさせられる良い作品でした。
家に着いた途端に雷と豪雨が始まり危機一髪の土曜日でした!

ランキングに参加しています。上昇中でとっても嬉しいです!愛の応援クリックよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-09-29 19:19 | ボルドー | Trackback | Comments(2)

フランスの朝食

昨日からのスイーツつながりの話になりますが、フランスに住んでいて嬉しい事の1つが
朝から近所のパン屋さんでおいしいパンが買える事です。
b0296855_17423592.jpg

中でも私のお気に入りは、写真の手前に写っているクロワッサン・オ・ザマンドです♡。
以前パリに住んでいた時に出会い衝撃を受けたパンで、クロワッサンの中にラム酒風味のアーモンドクリームが入っていて、これでもかって言う位こってりしているのが癖になるんです。ただカロリーの事を考えると怖いですが。。。“でもそんなの関係ねい”(古っ!)っていう位おいしいです。普通のクロワッサンは、フランスでも当たり外れがありますが、これは、あまり無い気がします。
スイーツ好きの方は試す価値ありですよ!

ランキングに参加しています。皆さまの愛の応援クリックをお待ちしておりま~す♡
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-09-28 17:43 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

愛しのイスパハンに再会

私は無類のスイーツ好きなんです。が、さすがに暑~い夏は、お気に入りのチョコでさえ開封されずにひと夏が過ぎていました。だいぶん過ごしやすくなりアイスよりはチョコやケーキを食べたいなぁ、と思うようになってきた今日この頃、以前から気になっていたお店を思い出し行ってみました。
b0296855_17413876.jpg

外観からスイーツ好きの女子にはたまらない可愛さ、期待が高まります。
中に入って更に感動!!なんとあの愛しのイスパハンが佇んでいるではありませんか。
b0296855_17423537.jpg

スイーツ好きの方ならご存知ですよね。そうラデュレやピエールエルメで有名なバラとライチとフランボワーズをコラボさせたあのマカロンのスイーツです。
お店の方もとっても親切で、アドバイスもしてくれるんです。
どれも気になったんですが、さすがにケーキはその日に食べないと駄目なので3つをチョイス。
b0296855_1744916.jpg

夕食後のデザートに頂きました。(ひとりで3つは食べてないですよ~念の為。)
それぞれキャラクターの濃いおいしさ。特にイスパハンは感動モノ。
b0296855_1745657.jpg

インターネットで調べたら、Philippe Andrieuというパティシェのお店で、この方独立する前は、
ピエールエルメで働いたり、ラデュレのパティシェシェフをしていたと知り納得。
ボルドーでイスパハンに会えるなんて私にとって感動の1日でした♡
ジャムやクッキーなどお土産に良さそうな物もありましたよ♪
b0296855_17462653.jpg

中心街にあるので観光がてらにも立ち寄りやすいです。

Douceurs de Louise :10 Place des Grands Hommes


ランキングに参加しています。皆さまの応援クリックがとっても励みになっています~♡
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-09-27 17:50 | ボルドー | Trackback | Comments(0)

カフェでも見かけるワインクーラー

これって何か分かりますか?
b0296855_6511361.jpg

タイトルにあるじゃないって声が聞こえてきそうですが、そうワインクーラーです。
b0296855_6513576.jpg

                   (中に水と氷を入れて使います。念の為)
ちょっとおしゃれなカフェでもよく見かけるんですよ。
b0296855_17395718.jpg

奥にいるカップルのテーブルにあるんですが見えますか?
何が良いって、軽い、かさばらない、見た目も可愛い、と三拍子そろった女子の心をくすぐる優れものです。
透明ビニールなので夏っぽいかなと思えば黒もあるので、そうすれば秋冬も使いやすいかも。
これひとつでテーブルがなんだか楽しい雰囲気になりますよ。

ランキングに参加しています。
クリック大好きな私のリクエストに応えて愛の応援クリックお願いします~♡
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-09-26 17:13 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

フランス人女性

私が、フランスの街を歩いていて目に止まるのが、子供と女性なんです。
フランス人女性は、アジア人女性より素敵な人が多いと思うんです。
それって私がコンプレックスを持っているからなんでしょうか?
もちろん普通の人も居ますし、骨格の違い、目や髪の色の違いで得している所もあるとは思います。
が、強さの中にも女性らしさをちゃんと持続させているな、と感じます。自己主張が出来て右に習え的な所が無く、自分の活かし方を分かっている人が多い。
だって、子供の頃からモデルでもないのにおませで可愛くって、
b0296855_1824511.jpg

思春期で大人顔負けにスタイル抜群で服の着こなしやしぐさが決まっているのは、
b0296855_659035.jpg

やはりママが素敵だからに違いない。
b0296855_1829496.jpg

と、分析するんです。
ショートカットだってこんなに似合っちゃうんです。
b0296855_1830275.jpg

そして、白髪になってもセクシーさを忘れないんです。
b0296855_6561776.jpg

そりゃぁ男性も優しくなれるってもんですよね。(3枚目と5枚目の写真は、お祭りの時のもので、その時代に合わせて衣装を着て楽しんでいる人達です。念の為。)
これがやはり“アムールの国フランス”と言われる所以なんでしょうね。
そう言えば、Pさんママンもいつも綺麗にしてて髪なんかも朝から晩まで乱れてるの一度も見たこと無いわ。
そんな素敵なフランス人女性達を見ていると、私もどんなに忙しくても、面倒でも、いつも女であることを意識し続けたいと思わされます。


ランキングに参加しています。クリック激減中です...愛の応援クリックお願いしま~す♡

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-09-25 19:19 | フランス人 | Trackback | Comments(0)

Saint-Emilionへおでかけ

Lacanauへ行った翌日も良い天気で、家にこもるにはもったいない、とサンテミリオンへお出掛けしました。
ボルドーから車で30分と思い立って行くには遠過ぎずでいい感じの距離。
世界遺産に登録されているだけあってブドウ畑も整然としていて
b0296855_19191065.jpg

見えてくる小高い丘にある街も
b0296855_19204213.jpg

全て絵に描いたような可愛さ!
中に入ると、観光地化しているとは言え、まるでタイムスリップしたかと錯覚する位古い町がセットのように美しく保存されていて
b0296855_7124443.jpg

b0296855_7131921.jpg

b0296855_19265314.jpg

何度訪れても夢見心地にさせてくれるそんな場所です。
b0296855_1930699.jpg

そしてさすがワインの名産地、ワインショップがたくさん。
b0296855_19324247.jpg

b0296855_7184664.jpg

クロネコさんも来てるのね~。
b0296855_7192876.jpg

グランクリュのワインも値段はピンキリで、店の前にこんな看板を発見
b0296855_7243925.jpg

Petrus1945年10,000€(今のレートなら134万円)!!!(左下見えますか?)なんて代物も。
まだまだそんな高級ワインのお味なんて分からないし(分かっても買えないし)、ソムリエお勧めワインを
いくつか試し、この値段でこれはおいしいと思った2本をお買い上げ~して帰りました。
b0296855_19385575.jpg

この前のワインスクールで学んだテイスティングにならって飲んでみよう!

ランキングに参加しています。
皆様の清き一票応援クリックをお待ちしております~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-09-24 19:46 | フランスの最も美しい村 | Trackback | Comments(0)

Lacanauの日没

先週末は、久しぶりに天気が良くポカポカ陽気だったので、土曜日はLacanau(ラカノー)へお出掛けしました。ボルドーから車で50分位の所にあります。
家でゆっくりしてから出掛けたので着いたのが4時、暖かいとはいえ水着で居られるほどでも無く、服のまま
砂浜でのんびり寛いでいる人が殆どでした。
b0296855_18215828.jpg

ラカノーは、大西洋に面した街でサーフィンの世界大会がある所で知られていて、今年も8月にあったんですが、ちょうど私達がバカンスに出掛けていた時で見に行けなかったので、来年は是非見たいなぁ。
この日もサーファー達がたくさん波を存分に楽しんでいました。
b0296855_18243210.jpg
b0296855_18263370.jpg

この日の本来の目的は、日没を見る事。なんでも空が赤く染まり綺麗だ、と言うので、
胸を躍らせテラスで牡蠣と白ワインを味わいながら待ちました。
b0296855_1829290.jpg

太陽の辺りに雲がかかっていたので、真っ赤な空と言うよりは、“グラデーションが織りなす空のパレット”
とでも言えそうなまた別の美しさがありました。
それでは空の変化をお楽しみくださいませ~。
b0296855_1832213.jpg
b0296855_18342048.jpg
b0296855_18373934.jpg
b0296855_18393036.jpg
b0296855_18412552.jpg

波の音とのコラボでそれはそれは美しい映像を眺めているようでした~。

ランキングに参加しています。くだらないダジャレでクリックをお願いしたせい?か、
最近めっきりクリック数が減り、落ち込み気味の私に応援クリックをお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-09-23 18:45 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

calcaireを取る方法

今日は、“伊藤家の食卓”(懐かしい!)的なお話を。
フランスにお住まいの皆さん、お鍋などにこびり付いた白いcalcaire(石灰成分)でお困りではありませか?
Pさんママンから教えてもらった良い方法があるんです。
b0296855_7314498.jpg

これ、Vinaigre d'alcool blanc といって、読んで字のごとし酢のアルコールなんですが、
これを直接スポンジに付けてこするか、湯沸かしポットだと水で薄めて1度沸かして冷まし、もう一度普通に水を沸かしておしまい!綺麗に取れるんです♪
磨いたり、油分を取るにも良く、消臭殺菌効果もあるそうです。
ただ難点は、原料が酢だけにやはり酢のにおいがすること。そこを我慢すれば、エコにも良いし,
1Lが0.50€弱(50円位)とお財布にもやさしい優れもの。
スーパーの酢のコーナーにあります。お困りの方は是非試してみてください。

ランキングに参加しています。
クリック数に一喜一憂している私に”愛の救済クリック”をお願いしま~す。♡

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-09-22 18:18 | お気に入り | Trackback | Comments(5)

乾燥ボディにお勧めクリーム


フランスに来て2週間位経った頃なんですが、背中が痒~くなったんです。背中にニキビ?毎日洗ってるのに...と思いつつ日本から持って来ていた背中用のスプレーをつけてたんです。痒みは治まるどころか日に日に範囲が広がって来たような気がする...Pさんにも何か恥ずかしくて言えず、ドラッグストアで“背中が痒いんです”っていうのも抵抗がある。変な所で乙女心を発揮してしまい、ひとりで悶々と悩んでおりました。が、
痒みに耐え切れず一大決心で(大袈裟)PARA SHOPへ。“旅の恥はかき捨て”的に開き直り、
店員さんに“背中が痒いんですが何かいいものありますか?”と尋ねたところ、案の定怪訝な顔をされ、
店員:“アレルギーですか?”
私:“いいえ”
店員:”赤いですか?白いですか?”
私:”赤いです”
などと問答を繰り返した後、あっさり”乾燥ですね”と言われ、”このクリームが良いわよ。香料とか添加物も入っていないし、これで治まらなかったらお医者さんに見せた方がいいわよ”と勧められたのがこれ。
b0296855_16217.jpg

フランスに来て水も変わったしだわと早速その日から使ったら、嘘のように痒みが治まり一件落着したと言うエピソードのあるクリームなんです。それ以来日焼け後のお肌にも欠かせません。
200ml入りでたっぷり使えて12€弱。無香料なので香水も付けられる所もお気に入りです。
ボディの乾燥にお悩みの方は是非一度お試しを!
そう言えば最近、私は唇の乾燥に困っています。効果抜群の物をご存じの方があれば教えて頂けると嬉しいです♡

ランキングに参加しています。
私も使ってみようかと興味の湧いた方は興味わくわくリックを、そうでない方は応援クリックをお願いしま~す♡

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-09-21 16:16 | お気に入り | Trackback | Comments(0)


2013年5月からボルドー在住。ジャンルを問わずフランスの面白情報を綴っています。


by カヌレ

プロフィールを見る
画像一覧

NEWS

トラベロコに登録して
通訳・ガイドをしています

こちらをクリック
    にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ソレイユです。
ボルドー観光、
ワインシャトー見学などに
ご利用ください!

検索

カテゴリ

全体
はじめまして
ボルドー
お出かけ
バカンス
ワイン
お気に入り
フランスの食べ物
AOPのフロマ-ジュ
料理
トピックス
フランス人
スーパーのお勧め
フランスの可愛い犬達
仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート
フランスの最も美しい村
フランスで見かけたアンティークカー
トレンド
フランス語
私事
未分類

最新の記事

パリに行ってきました~
at 2017-08-12 17:35
フランス人のお気に入りの村 ..
at 2017-06-14 20:55
ヌーベルアキテーヌのキャビア~
at 2017-05-29 23:56
大統領就任式で注目を集めてい..
at 2017-05-15 20:51
Cap Ferretで牡蠣~
at 2017-05-09 22:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

最新のコメント

> kiyoto58さま..
by bonjourbordeaux at 23:39
> Kiyoto58さま..
by bonjourbordeaux at 22:26
バスク行かれたのですね。..
by Kiyoto58 at 20:18
kiyoto58さまへ ..
by bonjourbordeaux at 23:43
こんにちは。ぼちぼち更新..
by Kiyoto58 at 09:04

ブログパーツ

借金問題解決のポイント

タグ

外部リンク

ブログジャンル

海外生活