<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Jardin publicへお散歩♪

日中は天気が良いと気持ちの良い暖かさのボルドーです。
そんな日は散歩日和。ボルドーの中心街にほど近いJardin Publicに行ってきました。
b0296855_16452565.jpg

門構えが豪華で、パリのリュクサンブール公園を思わせます。
街中とは思えない広い空間で静か~。
b0296855_16475742.jpg

鳥ものんびりしています。
b0296855_16502817.jpg

こんなレトロな回転木馬もフランスっぽい~。
b0296855_16525222.jpg

ベンチがあちらこちらにあり、読書をしたり、おしゃべりをしている人達がいてのどかな雰囲気。
b0296855_16551086.jpg

木々も何だかフランスっぽくて素敵~。
b0296855_16573094.jpg

カフェもあります。
b0296855_16594220.jpg

小さな本棚がポツリ。
b0296855_17265.jpg

いらない本があれば置いていってください。自由に読んでください。と書いてある。
何だかのどかなシステム。好きです。
季節ごとに違う顔を見せてくれる癒しの場所です。

ランキングに参加しています。ポチッとクリックもして頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココに↕ポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-10-31 17:05 | ボルドー | Trackback | Comments(0)

レンティルがおいしい季節♪

冬時間になり、もうすぐ11月。さすがに朝晩は寒くなってきました。
そうなると食べたくなる物も変わってきます。
温まってスタミナが付くしっかりした物が食べたくなりませんか?
そんな季節の私の定番料理のひとつがレンティルを使った物。
b0296855_1633430.jpg

日本ではあまり馴染みがありませんが、レンズ豆と呼ばれ輸入食品を売っているスーパーで手に入ります。
これを使って作ったのがこれ。
b0296855_16351737.jpg

petit salé aux lentilles(塩漬け豚のレンズ豆添え)といって、ビストロのメニューにも見かけます。(燻製ソーセージも加えてボリューム満点!)マスタードを付けて食べるとさらにおいしいです。
いつものようにざっと作り方を説明すると、
塩漬け豚は(スーパーのハムを切り売りしているコーナーに売っています。)、塩抜きする為、水に浸しておきます。(8時間位の間に4回ぐらい水を変えます)レンティルも同じ位水に浸しておきます。
ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒め、玉ねぎの1㎝位の角切りを加え更に炒め、ニンジンの8㎜位の角切りを加え炒める。
油がなじんだ所で、レンティルを水切りして入れ、軽く炒めたら水を投入(ひたひた程度)。塩コショウ、固形スープの素、ローリエの葉を入れ、肉も(ボリュームOKならソーセージも)投入。
煮立ったら火を弱め、肉を時々転がしてぐつぐつ煮ること1時間(途中水気がなくなったら足してください。)で出来上がり~。
肉無しにして多めに作っておいて小分けにして冷凍しておくと、付け合わせに使えて便利です。
水を多めにしてスープ感覚で食べても温まっておいしいですよ~。

ランキングに参加しています。ポチりとクリックもして頂けるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココに↕ポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-10-30 16:42 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ギャラリー?ブティック?

昨日に引き続き週末の“Fête du vin nouveau et de la blocante"での話なんですが、
ブラブラと歩いていると、ギャラリー?ブティック?と少し謎のスペースの前を通りかかりました。
気軽に入れる雰囲気だったので、中に入ってみました。
絵画があったり、
b0296855_16295759.jpg

洋服がディスプレイされていたり、
b0296855_16323061.jpg

アトリエのようだったり、
b0296855_1637246.jpg

アートの事はよく分からないけれど、シンプルな中に力強さと言うか主張を感じる作品達で、素敵。
b0296855_16393929.jpg

モダンな内装の家に合いそうです。
ワンピースもラインはシンプルで色合いがアートで綺麗。ヨーロッパの避暑地とかに似合いそう。
と、アーティスト自ら話しかけてくれました。
b0296855_16421815.jpg

Christian CHOISYさん。
ボルドー出身で、たまたま生家の前に物件を見つけてこの店を開いたそうです。
新聞にも紹介されたんだよ、と見せてくれました。
b0296855_16444648.jpg

洋服の方は、油絵がデザイン画替わりになり、
b0296855_16471599.jpg

そこからパターンを作るそうです。
b0296855_16493588.jpg

なんでも日本のあるギャラリーが彼の作品を気に入ってたくさん買いつけた事もあったらしい。
b0296855_16514121.jpg

Galerie CHOISY:34,Rue Notre Dame 33000 Bordeaux

散歩してると新発見があって楽しい~!

ランキングに参加しています。応援クリックもして頂けるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココに↕ポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-10-29 16:56 | ボルドー | Trackback | Comments(0)

BOURRUって何だ?

先週末何かイベントをしていないか調べたら、ボルドーのアンティークショップが集まる界隈で、
“ Fête du vin nouveau et de la brocante”(新ワインとブロカント祭り)をするというのを発見!
面白そうなので行ってみました~。
b0296855_16462599.jpg

広場に出ている店や、
b0296855_16523959.jpg

普段は中で営業しているアンティークショップもその日は店頭に出していたり、
b0296855_16484971.jpg

こんな面白いワイングラスを発見~
b0296855_16545263.jpg

バンド達が祭りを盛り上げます。
b0296855_16571640.jpg

お約束の突然参加のダンサーも出現(?な方は、10月7日“ボルドーで行列のできる店”をご覧くださいネ。)
Snackingもおいしそう~
b0296855_16592112.jpg

フランスでは、snacking(スナッキング)と呼ばれる片手で持ってスプーンで食べられるちょっとおしゃれな
惣菜が流行っています。
焼き栗も登場~
b0296855_1721024.jpg

秋を感じます。
そんな中、BOURRU(ブリュ)という飲み物を売っている屋台が目立ちます。
b0296855_1745050.jpg

何?と聞くと、発酵中の発泡ワイン(何か早口言葉みたい!)で、収穫してからワインが出来るまでの
この時期限定の飲み物と聞き、限定に弱い私、早速飲んでみました。
甘くて炭酸の効いたジュースみたい。とは言え4%位だけどアルコールも入っているので程よくいい気持になる。発酵は、すべて分解するまで続くので、長期保存はできず数日で飲まないとだめらしい。
祭りの日がピンポイントの時期だったようです。
来年まで飲めないのかと思うと貴重な体験でした。

余談ですが、“有名人と遭遇”第二弾をしました~。(第一弾は、10月12日に報告)
ヴァンサン・ランドンです!(フランス映画好きじゃない人はご存じないかも?)
b0296855_17225910.jpg

snackingを売っていた店先で普通に談笑していて、パリじゃないし、そっくりさんかと思いましたが、
本人でした~。(驚!)
私がPさんをつついて合図したのを見て、そそくさと中に入ってしまいました。
騒がれたくないんだろうなと思い、写真は遠慮しました。渋かった~。

ランキングに参加しています。ポッチリとクリックしてくださるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココに↕ポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-10-28 17:25 | ボルドー | Trackback | Comments(2)

スーパーのお勧めデザート

今日からフランスは冬時間のスタート。3月の最終日曜まで日本とは8時間の時差があります。
さて今日は、スーパーのお勧めシリーズ第3弾!
本日はデザート部門です。
スーパーのデザートコーナーも種類が豊富です。クリームブリュレ、リオレ、ムースオショコラ、チーズケーキ、ティラミスetc. ざっと50種類位あります。
そんな中、前回のお菓子部門に引き続き甘党の私のお眼鏡にかなったのは、またしてもボンヌママン。
フォンダンショコラです。
b0296855_17572918.jpg

電子レンジ(900w)で15秒、または、180℃のオーブンで10分加熱して出来上がり~。
トロ~リ溶けたチョコが濃厚で本格的です。
そしてもうひとつ。
マロンクリームのムース。
b0296855_17594748.jpg

モンブラン好きの私をくすぐるデザートです。
フワッとしててまろやかな甘さ。重くないので食後にぴったりのデザートです。
スーパーでどれにしようか迷ってしまう方、是非試してみてください。

ランキングに参加しています。ポッチリとクリックして頂けるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココに↕ポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-10-27 18:04 | スーパーのお勧め | Trackback | Comments(0)

移動遊園地がボルドーにやって来た!

今、La foire aux plaisirs という移動遊園地がボルドーの中心にあるカンコンス広場に来ています。
先日どんなものかと行ってみました~。
b0296855_20365462.jpg

カンコンス広場は、トロンペット城の跡地に建てられた12万6,000㎡のヨーロッパ最大の広場で普段は何もなくだだっ広い所なんですが、所狭しとたくさんのアトラクションが建てられていて、賑わっています。
b0296855_2111233.jpg

移動遊園地と言えば、子供用のイメージがあったのですが、かなり本格的なアトラクションも結構あります。
b0296855_2043955.jpg

b0296855_20452181.jpg

43mあるジロンド派記念碑が低く見える~。
b0296855_20472330.jpg

こっちの観覧車は回転が速い~。
b0296855_153620.jpg

b0296855_16357.jpg

フランスの屋台に欠かせないchichis(シシ)と呼ばれるハニーチュロみたいな揚げ菓子。
と、BANZAIの文字が!
b0296855_2057187.jpg

背景には特攻隊の絵が描かれている。日本のイメージってまだそこにあったのね~とびっくり。
フランスでは、BANZAI意外にもMANGA,MAKI,SASHIMI,WASABI,KAWAII,BENTOなど
フランスの単語化した日本の単語が増えてきています。
フランス語に誇りを持つフランス人に受け入れられているというのは嬉しい事です。
結局何も乗らなかったんですが、見ているだけでも童心に帰って楽しかった~。

ランキングに参加しています。訪問頂きとても嬉しいです❤応援クリックもよろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココに↕ポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-10-26 16:00 | ボルドー | Trackback | Comments(0)

“牛の心臓”という名のトマト

フランスには、トマトの種類が多くあり、特にマルシェで目を引くのがこれ。
b0296855_1752898.jpg

Coeur de boeuf(牛の心臓)と言う名前を聞くとギョッとなるトマト。
前から気になっていたけどなんか勇気がなく無難な見た目普通のトマトしか買った事が無かったんですが、
元々好奇心が旺盛な私、先日思いきって買ってみました。
調べてみると、このトマト最大350g位までになるイタリア生まれで、水分が多く皮や種に繊維質が多く含まれ、100g15キロカロリーと低カロリーでダイエットにも向いている食べ物らしい。
トマトファルシやラタトゥイユなど調理して食べる事が多いがそのままでもおいしいとの事。
まずはそのままスライスして食べてみました。
普通のトマトに比べて酸味が少なく食べやすい。
フルーツに近い感じで、名前から想像していたより遥かに優しいトマトでした~。
もうひとつは、Rôti de veau en sauce (子牛のローストをソースで)というトマトを使ったレシピを
試してみました。
b0296855_1754224.jpg

Rôti de veau は、マッシュルームを使うのがフランスでは定番のようですが、こちらもトマトソースの優しい味が、子牛に合っておいしかったです。
作り方は、Rôti de veauにコショウをし、焼き色をつけ、フォンドボー(牛のスープストック)を入れ、塩コショウし、みじん切りのエシャロットとニンニク、プロバンスハーブとバジルを入れ、少し煮た後、角切りトマトを投入し少し煮こんだ後、Rôti de veauをいったん取り出して味をしみ込ませるためにスライスしてもう一度鍋に入れ煮こんで出来上がり~。
ざっくりした説明ですが、是非試してみてください。

ランキングに参加しています。ご訪問いただき嬉しいです♡応援クリックもお願いしま~す♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココに↕ポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-10-25 17:58 | 料理 | Trackback | Comments(0)

Un gars,une fille

先日、fais pas ci fais pas ça というフランスのファミリーを描いたテレビコメディをご紹介しましたが、
今回は、フランスのカップルを描いたテレビコメディをご紹介します。
Un gars,une fille(ひとりの男、ひとりの女)という1999年から2003年まで続いたショートコメディです。
そんな古いのを!という声が聞こえてきそうですが、フランスでは伝説の?シリーズで何度も再放送してるんですが、今もW9で12;40~14:30まで再放送してるくらい人気だった今でも面白いシリーズなんです。
Jean Dujardin(ジャン・ドュジャルダン)というフランス人俳優をご存知ですか?
フランス映画好きの方なら、“Brice de Nice ”(2004年)の
b0296855_164066.jpg
といえば、あぁ、と思われ、そうでない方は、“The Artist ”(2011年)の
b0296855_16305476.jpg
といえば、こちらは、アカデミー主演男優賞を獲ったのでピンとくる方も多いはず。
そのJean DujardinとAlexandra Lamyという女優さん(彼女もBrice de Niceに出演しているが、日本ではあまり知られていない。)が、本名のJEANとAlexandraをそのまま使って演じるJeanは、マッチョで、女好きで、きざで、自分勝手な、Alexandraは、ヒステリックで、おしゃべりで、嫉妬深く、乗りが良いという、フランスで“あるあるカップル”を愉快に演じている6分位のsketch(スケッチ)と呼ばれるショートコメディです。
こちらのYOUTUBEにアップされているのを是非ご覧ください!




ランキングに参加しています。多くの方に訪問頂きとても嬉しいです❤応援クリックもよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココに↕ポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ

[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-10-24 16:43 | 仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート | Trackback | Comments(0)

お気に入りカクテル

最近はまっているアペリティフ。
b0296855_1811590.jpg

mojito(モヒート)。ラム酒ベースで、ミントが効いていて爽やかなおいしさ。
キューバのハバナが発祥地のロンググラスのカクテルです。
フランスの夏のテラスでよく見かけ、試してからお気に入りになりました。
グラスに直接、ミントの葉、ライム汁(レモンでも可)砂糖、ラム酒、ソーダ水、
氷を入れて混ぜれば出来上がり~。
もうひとつ、ラム酒を使ったお気に入りアペリティフ
b0296855_18145248.jpg

ラム・オレンジ
何のひねりも無いネーミングですが、その名の通りラム酒とオレンジジュースを混ぜるだけ。
これも南国で飲まれるカクテルで、ラム酒にこういう口当たりの爽やかな物を混ぜると飲みやすくなるので、
アルコールに弱い私には要注意の飲み物です。
ラム酒は、あとコーラを混ぜて飲むのを好む人もいます。
一時下がった気温が上昇中のボルドー。こういったカクテルがおいしく感じられる今日この頃で、寒さに弱い私はこれが続け~と願っております。

ランキングに参加しています。たくさんの方に訪問頂きとても嬉しいです♡応援クリックもお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココに↕ポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-10-23 18:20 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

豪華客船がボルドーに停泊中

この前の土曜の朝、風に乗って船の汽笛が聞こえてきた。
音からしてただ者では無い感じの重々しい音。
ボルドーの中心を流れるガロンヌ川に年に何度か豪華客船が停泊するというので、
きっとそれだと散歩がてら行ってみました。
すごい!巨大!
b0296855_1747178.jpg

6階建てのマンションが移動している感じ。
テラスで優雅に読書中の方。
b0296855_17493592.jpg

川沿いの通路は封鎖されていてガードマンが立っている。
b0296855_17525480.jpg

ただ者ではない感じに興味がわき、インターネットで調べてみると、
EUROPA(オイローパ)というクルーズ業界のバイブルと言われるベルリッツガイドで10年連続ファイブスター・プラス(5つ星越え)に格付けされている世界唯一の豪華客船らしい。
中はこんな感じ。
b0296855_17531287.jpg

b0296855_17555330.jpg

全室スイートルームで204室あるそうです。
b0296855_17551629.jpg

b0296855_17561850.jpg

ため息が出ます。
こんな豪華客船が似合う街、ボルドーの街もやはり素敵。
b0296855_17584157.jpg

見ているだけでも何だかリッチな気分になれた午後のひと時でした~。

ランキングに参加しています。多くの方に訪問頂きとても嬉しいです❤応援クリックもよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココに↕ポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-10-22 18:01 | ボルドー | Trackback | Comments(0)


2013年5月からボルドー在住。ジャンルを問わずフランスの面白情報を綴っています。


by カヌレ

プロフィールを見る
画像一覧

NEWS

トラベロコに登録して
通訳・ガイドをしています

こちらをクリック
    にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ソレイユです。
ボルドー観光、
ワインシャトー見学などに
ご利用ください!

検索

カテゴリ

全体
はじめまして
ボルドー
お出かけ
バカンス
ワイン
お気に入り
フランスの食べ物
AOPのフロマ-ジュ
料理
トピックス
フランス人
スーパーのお勧め
フランスの可愛い犬達
仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート
フランスの最も美しい村
フランスで見かけたアンティークカー
トレンド
フランス語
私事
未分類

最新の記事

世界のレストランTOP1000~
at 2017-12-05 00:14
フランス№1に輝いたボルドー..
at 2017-11-13 22:46
アブダビにルーヴル美術館OP..
at 2017-11-07 23:03
パリに行ってきました~
at 2017-08-12 17:35
フランス人のお気に入りの村 ..
at 2017-06-14 20:55

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

画像一覧

最新のコメント

> kiyoto58さま..
by bonjourbordeaux at 23:39
> Kiyoto58さま..
by bonjourbordeaux at 22:26
バスク行かれたのですね。..
by Kiyoto58 at 20:18
kiyoto58さまへ ..
by bonjourbordeaux at 23:43
こんにちは。ぼちぼち更新..
by Kiyoto58 at 09:04

ブログパーツ

借金問題解決のポイント

タグ

外部リンク

ブログジャンル

海外生活