<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日の過ごし方

今日は、大晦日。
フランスの大晦日の過ごし方は、
友達同士でパーティーをしたり、食事や観劇に出掛ける人も多く、
日本とフランスでは、クリスマスとお正月の過ごし方が逆になります。
私達は、何も考えていなかったので、面白そうな芝居はチケットが完売しているし、
レストランは大晦日の特別メニューでやたらと高いコースしかないしで、
家でゆっくり過ごすことにしました。
アペリティフには、
b0296855_20275760.jpg
もちろんシャンパーニュ!
と、
b0296855_20281499.jpg
牡蠣~!
を用意し、前菜~デザートもあっと驚く物を準備しました~。
その内容については、明日ご報告します~。

それでは皆様、来年もよろしくお願いいたします~。
良いお年を~。029.gif

ランキングに参加しています。ポチリと応援クリックもしてくださると嬉しいです053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!058.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-12-31 21:21 | トピックス | Trackback | Comments(0)

ボルドーでラグビー観戦~

以前ブログで書いたTOP14のラグビーの試合がボルドーであったので
初観戦しに行ってきました~。(以前のブログはコチラ
b0296855_20415068.jpg
入口。続々観戦者がやってきます。
このドーム、Stade Jacques Chaban-Delmasは、アールデコの建築が美しく
〝20世紀の遺産”に登録されています。
b0296855_20355471.jpg
アーチが美しい~。
b0296855_20390206.jpg
試合前からこの盛り上がりようです。
b0296855_20421746.jpg
マスコットとチアリーダー達で楽しいひと時。
ライオンのLéo(レオ)君がボルドーチームのマスコットです。
相手チームは、Brive(ブリ-ヴ)県のチームで、マスコットは牛のZouzou(ズズ)君。
b0296855_20423335.jpg
試合前にネルソン・マンデラ氏を偲んで黙とう。
マンデラ氏は、白人のスポーツだったラグビーを使って人種差別をなくす為に
1995年に南アフリカでのラグビーのワールドカップ開催に力を入れて、南アフリカが優勝し
これをきっかけに黒人と白人の距離が近づいたというエピソードがあり、映画化もされました。
そして試合開始~。
b0296855_21300877.jpg
 

前半は13-9で、ボルドーチームが負けています。ガンバレ!
b0296855_20410175.jpg
ラグビー観戦にはビール~。寒くてもビール~。
b0296855_20412146.jpg
後半開始~。
b0296855_20425670.jpg
私の応援が届いたか?ボルドー逆転~。27-23で勝ちました~。
b0296855_20431151.jpg
応援してるチームが勝つとやはり気持ちいい!ただいまボルドーチーム9位です。

b0296855_20432646.jpg
19:30、冬はやはり日が短か~いのが残念。
勝っても負けても楽しむのがラグビー愛好家。和やかな雰囲気がとても良かった~。

ランキングに参加しています。ポチリと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!058.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-12-31 00:12 | ボルドー | Trackback | Comments(0)

フランスの可愛い犬達 PART3

すっかりフランスのワンちゃん達に魅せられてしまった私は、
出掛けてワンちゃんを見かけると反射的にカメラを向けてしまうようになりました。(笑)
なので今日は、シリーズPART3です。
(以前のブログは、カテゴリーに“フランスの可愛い犬達”を作ったのでそちらからご覧ください。)
b0296855_16503311.jpg
カメラ目線が可愛い~。
b0296855_17050535.jpg
この子も同じ種類かな。
b0296855_17074499.jpg
このタイプもよく見かけます。
b0296855_16501973.jpg
ワンちゃん達も欧米顔~。
b0296855_16504370.jpg
フランスは、服を着せてる人は少ない。
b0296855_19191007.jpg
こんな絵になるワンちゃんが普通に居ます。
そして、私が大好きなMia~。
b0296855_16510693.jpg
優しい目~。
誰かがキッチンに行くと自分の食べ物を用意してくれてると期待している目です。
b0296855_16512573.jpg
完全にリラックス~。
b0296855_16514452.jpg
こんなに大きいんですよ~。じゃれてます。
時々Miaの事を人間と錯覚してしいて、四足で歩いてるのを見て〝アッ犬だった”
と思う事もあります。本人もそう思っていそう。とにかく可愛い~。
次に会うのが楽しみ~。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!058.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-12-30 01:00 | フランスの可愛い犬達 | Trackback | Comments(0)

AOPのフロマージュ ⑥⑦

"AOPのフロマージュを全制覇したい"第4回です。
(以前のブログは、カテゴリのAOPフロマージュからご覧ください。)
まずはコチラ。
b0296855_18105165.jpg
Comté (コンテ)です。
原料乳は牛乳で、ハードタイプ。AOPが指定する地域は、
ジュラ、ドゥー、アン、ソーヌ=エ=ロワール、オート=サヴォワ

b0296855_22370007.jpg
地図の真中右辺りのジュラ山脈一帯。
AOP認定チーズの中でNo1の生産量(5万トン)。日本でも馴染みのあるチーズです。
熟成期間は、4カ月から36カ月までありますが、
熟成具合によってミルクの風味からフルーツ、スパイスへと変貌するので
好みの熟成具合を見つけるのもこのチーズの楽しみ方だそうです。
18~22カ月をまずは食べてみたら、とお店の人が勧めてくれたので、そうしました。
ハードチーズなので、旨みがギュッと凝縮されていて深い味わい。
癖がないので万人受けするタイプです。
18~22カ月の物は、フルーティー。前々回に紹介したハードタイプのボーフォールも
フルーティーでしたが、コンテは、よりナッツを思わせる深い味わい。
今度は、30カ月のを試してみたいな。

もうひとつは、コチラ。
b0296855_18110275.jpg

Saint-nectaire(サン・ネクテール)
原料乳は牛乳で、セミハードタイプ。
AOPが指定する地域は、カンタル、ピュイド=ドームで、地図の真中あたり。
農家製と工場製があり、表皮の中央の緑色のカゼインマークが楕円形なら農家製、
正方形なら工場製と見分けられるそうです。
お味は何ともナッティで、ヘーゼルナッツを思わせる他には無かった味わい。
もっちりした口当たりもおいしい。
今まで書き忘れていましたが、チーズは食べる1時間前に冷蔵庫から出して
包装も外しておくと美味しく食べられます。

ランキングに参加しています。ポチリと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!058.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-12-29 00:16 | AOPのフロマ-ジュ | Trackback | Comments(0)

Lacanauの冬の海

今年のフランスのクリスマスは、あいにく嵐が来た所もあって停電になった世帯もありました。
ボルドーは、雨が降って少し風が強い程度で済み良かったです。
昨日の朝は晴れ間が見えてきたので、海を見に行こうと言う事になり
Lacanou(ラカノー)へお出掛けしました。(以前のラカノーのブログはコチラ
夏と打って変わって店も閉まっているし、住人も少ないようでアパートの雨戸もほとんど閉まっています。
b0296855_20042790.jpg
ガラ~ン。
お気に入りの海岸沿いのカフェ"Le KAYOC"もベランダは使われていません。
b0296855_20444859.jpg
 
ビーチを散歩。
b0296855_20004872.jpg
波が激しい~。
b0296855_20443554.jpg
 

晴れ間とどんよりの境界線~。
b0296855_20114795.jpg
雨が降り出したので、Le KAYOCへ避難~。
b0296855_20045282.jpg
ここのハーブティーは、DAMMANN社のを出してくれるのでおいしい。
b0296855_20051671.jpg
晴れ間が見えてきたので、お散歩続行~。
b0296855_20035804.jpg
虹~。久しぶりに見ました。
b0296855_20202733.jpg
ワンチャン連れの人がやはり多いフランス。
b0296855_20213413.jpg
カートカイトの準備中~。
b0296855_20232510.jpg
かっこ良い~。
バスクまでの大西洋岸一帯は、太陽の光の反射で波が銀色に光って見える事から
"la côte d'argent"(銀の海岸)と呼ばれています。
海は四季を通じて色んな顔があって、それぞれ好きです。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!058.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-12-28 02:01 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

美容室でのチップ

私は海外に住んでいる時、どうしても美容室に疎遠になりがちです。
というのも、日本でさえ思い通りにしてくれる美容師さんを見つけるのが容易ではないので、
ましてや海外ではさらに難しいだろうと考えていたからなんです。
そんな訳で5月に来て以来、一度も行っていなかったのですが、毛先がかなりヤバイ事になってきたので、
新年に向けてスッキリしようと意を決して予約しました。
で、ふと気になったのが le pourboire(プールボワール・チップ)です。
どれ位どのタイミングで渡せばいいんだろう?
ここはやはりフランス人に聞くのが確かだ、とPさんママに電話しました。
2€位をカットしてくれた美容師さんにこっそり渡すのよ。クリスマスだし"Bonne fête"とか言って。
と、教えてくれました。
一応、インターネットでも調べたところ、フランス人でも悩む所の様で、質問している人がいて、
同じような事が書かれていて、特に満足しなければ渡す必要はないと答えている人もいたので、
よし!これで安心、といざ美容室へ~。
近所にある"Franck Provost"(フランク・プロボー、日本にもあるようです。)へ行きました。
フランスのサービスはとかく悪いと言われがちですが、ここは、教育がしっかりしているようで、
終始感じが良く、お茶のサービスまでありました。
肝心の出来栄えの方も思い通りにしてくれてかなり満足度は高かったので一安心。
支払いを済ませ、美容師さんが見送ってくれる時にそっとチップを渡して、"Bonne  fête"と
予定通りに言って一件落着~。これで美容室へ行くのも怖くない~。

余談ですが、インターネットでフランスのチップ事情を探していた時、
日本ではチップの習慣がないので、渡すと侮辱されたと思われるから気を付けて!
と書いてあって、それぞれ習慣の違う所へ行く時って知らないととんでもない方向に行く事があるので
大変だなぁ、でもおもしろいと思いました。

ランキングに参加しています。ポチリと応援クリックもしてくださると嬉しいです053.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!058.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-12-27 01:13 | トピックス | Trackback | Comments(0)

あっぱれPICARD!

クリスマスイブの夕食用に色々買い物は済ませていたのですが、
Pさんが”ピカールへ付け合わせを買いに行こう”と言い出しました。
フランスへ来た事がある方は一度は目にされた事があると思います。
そう、あの
b0296855_20484788.jpg
冷凍食品専門のスーパーPICARD
私は、冷凍食品はおいしくないと思っているので、今までピカールには入った事がなかったので、
クリスマスに冷凍食品?と抵抗がありましたが、私の手間が省けるという利点に負けてピカールへ。
b0296855_20482141.jpg
中はこんな感じで、何とも殺風景。
本当に何でもあって前菜からデザートまで全て揃います。
オマールやシャポン(去勢した雄鶏でクリスマス時期限定の高級品)まであり、値段もそれなりにする。
色々あって迷いましたが、こちらをチョイス。
b0296855_20483449.jpg
サヤインゲンのベーコン巻 3.95€(¥600弱)
b0296855_20481124.jpg
ミニグラタン(セップ、アスパラガス、キクイモ)2.95€(¥400ちょっと)
ついでにデザートも~。
b0296855_20490941.jpg
3種のミニクープ 8.95€(¥1.000位)
盛り付けるとこんな感じ。
b0296855_21362893.jpg
b0296855_20510142.jpg

メインは、un rôti de canard au foie gras(鴨ロースフォアグラ添え)
マルシェで買った鴨、真ん中に生フォアグラが入っていて最高!
やはりスーパーで買う肉とは異なる~。
そして、付け合わせ達も何とも予想外においしい!!
野菜の味もしっかりして、サヤインゲンの歯ごたえもシャキシャキ~。
デザートも甘すぎずコクがあって満足~。
ピカールさん偏見持っていてスミマセンでした。これからはお世話になりそう~。

このPICARD、フランスに900店舗を構えベルギーやスエーデンにも進出し、
年間売上高は10億ユーロ超えるとか。
生産者を厳選し、お抱えシェフを持ち、研究所で検査もしっかりしているそうで、
スーパーの冷凍食品に比べて少し割高ですが、味は雲泥の差です。
そう言えば昨日も大勢の人達が買い物に来ていました。


帰りにサンタクロースが小さな男の子に”じゃ、今夜ね!”というと、
目を輝かせて、”うんうん、今夜ね、絶対だよ。”と言ってる光景に出くわしました。
可愛すぎる~。


ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!058.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-12-26 01:19 | トピックス | Trackback | Comments(0)

クリスマスディナーの脇役達

フランスのクリスマスは、家族が集まる大イベントですが、
Pさんの実家は遠く寒いという事で今年はボルドーで過ごすことにしました。
そこで、私が選んだクリスマスディナーの脇役達をご紹介します。
まずは、
b0296855_21031428.jpg
アペルティフのキールロワイヤル用に定番のカシスではなく、ローズのシロップ。
ほんのりローズの香りがして華やかで上品になるので気に入っています。お勧めです。
そして、
b0296855_21025035.jpg
パンのお共にエシレのバター。
やはりコクと旨味が違います!フランスだと250gのこのカップで4€位なので気軽に使えるのが嬉しい。
そして、デザート~。
b0296855_21030286.jpg
本来は、ブッシュ・ド・ノエルがクリスマスデザートの定番ですが、カロリーをちょっと気にして
BORDIERのリ・オレ(米をミルクで煮たデザート)。
普段はデザートにリオレは選ばないのですが、これは別格~。
さすがBORDIERさん~、甘すぎずほんのり洋酒が効いててなおいしさ!なんです。
これらは近所のチーズやさんで見つけたのですが、パリだとギャラリーラファイエットとかボンマルシェだと
見つかるのではないかと思います。是非お試しください~。

ランキングに参加しています。
クリック率が凹んで007.gifな私にポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif

  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!058.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-12-25 00:06 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

お勧め!フランスユーモア満載の映画

昨日は、雨の予報だったので映画でも見に行こうという事になり
お気に入りのレトロな映画館”UTOPIA"へ行きました。(UTOPIAの以前のブログはコチラ
中はこんな感じ。
b0296855_20583386.jpg
小さい上映部屋が5つあります。中もレトロでしょ!
クリスマスの時期なので重い映画より軽く笑える映画が見たいと選んだのが、
"9MOIS FERME"というコメディ映画で、Albert Dupontel(アルベール・デュポンテル)が
監督・脚本・出演しています。日本ではあまり馴染みの無い俳優さんですが、
”ベルニー”(1996仏)と言うブラックコメディで
b0296855_20570349.jpg
こちらも脚本・監督・出演をして、1998年のゆうばり国際ファンタスティック映画祭でグランプリ
をとっている方です。
今日観に来た”9MOIS FERME"は、10月16日に封切されたのですが、まだまだ人気の様で、
上映前には満員御礼~でした。
内容は、というと、40歳、独身、真面目な予審判事のアリアーヌが、
年越しパーティで飲み過ぎてしまった事から
6ヶ月後に身に覚えのない妊娠をしてる事を知りそこから巻き起こるハチャメチャコメディで、
発想が奇想天外で終始笑える楽しい映画でした。
予告編です。

           

日本でも上映されたら是非見に行ってください!
12月25日から是枝裕和監督の”そして父になる”を上映するので、こちらも観に行きたいです。

b0296855_20573302.jpg
カンヌ映画祭参加作品の中でも最も繊細で、楽しくて、感傷的な映画のひとつと書かれていて、
フランスでもプレスの評判は良いようです。
帰りは、お気に入りのカフェ”LES MOTS BLEUS"へ寄って(以前のブログはコチラ
b0296855_20572134.jpg
お茶をして帰りました。リンゴのクラフティーがおいしかった~。

ランキングに参加しています。
クリック率が凹んで007.gifな私にポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです053.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!058.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-12-24 00:10 | 仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート | Trackback | Comments(0)

民家のクリスマスイルミネーション

クリスマス時期になると、家の周りを綺麗にデコレーションする家があると言うので、
日が暮れるのを待って出かけました。
b0296855_05535591.jpg
近くの教会の辺りも綺麗なイルミネーション。
隣の町でマルシェドノエルをしていました。
b0296855_05262507.jpg
地面は本物の雪です。
b0296855_05264352.jpg
男性がペダルを踏んで回転木馬を動かしています。
規模は小さいけど、暖かい雰囲気~。
と、こんな看板が目に入りました。
b0296855_05260776.jpg
”私の場所を取るなら、私のハンディキャップも取って!”
ハンディキャップのある人優先の駐車場所。
公共の場所にもフランス人のユーモアがあるのがまたフランスらしい。(日本だとひんしゅくを買いそう。)
そして今日の目的であるイルミネーションをしている民家を探してドライブしていると、
b0296855_05265458.jpg
サンタさん~。
b0296855_05270738.jpg
こちらもサンタさんが梯子を登ってる~。
派手にイルミネーションをしている家は少なかったですが、
我が家は何もしていないのでクリスマスモードが高まりました~。

ランキングに参加しています。
上がったり下がったりで凸凹016.gif002.gifな私にポチリと応援クリックもしてくださると嬉しいです060.gif

  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!058.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2013-12-23 01:55 | お出かけ | Trackback | Comments(0)


2013年5月からボルドー在住。ジャンルを問わずフランスの面白情報を綴っています。


by カヌレ

プロフィールを見る
画像一覧

NEWS

トラベロコに登録して
通訳・ガイドをしています

こちらをクリック
    にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ソレイユです。
ボルドー観光、
ワインシャトー見学などに
ご利用ください!

カテゴリ

全体
はじめまして
ボルドー
お出かけ
バカンス
ワイン
お気に入り
フランスの食べ物
AOPのフロマ-ジュ
料理
トピックス
フランス人
スーパーのお勧め
フランスの可愛い犬達
仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート
フランスの最も美しい村
フランスで見かけたアンティークカー
トレンド
フランス語
私事
未分類

最新の記事

世界のレストランTOP1000~
at 2017-12-05 00:14
フランス№1に輝いたボルドー..
at 2017-11-13 22:46
アブダビにルーヴル美術館OP..
at 2017-11-07 23:03
パリに行ってきました~
at 2017-08-12 17:35
フランス人のお気に入りの村 ..
at 2017-06-14 20:55

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

画像一覧

最新のコメント

> kiyoto58さま..
by bonjourbordeaux at 23:39
> Kiyoto58さま..
by bonjourbordeaux at 22:26
バスク行かれたのですね。..
by Kiyoto58 at 20:18
kiyoto58さまへ ..
by bonjourbordeaux at 23:43
こんにちは。ぼちぼち更新..
by Kiyoto58 at 09:04

ブログパーツ

借金問題解決のポイント

外部リンク

ブログジャンル

海外生活