<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

味が引き立つ”Fleur de Sel"(塩の華)

今日からフランスでは、サマータイムが始まりました~。
日本との時差は7時間になります。

さて、フランスに来られた際に是非買って帰られる事をお勧めするのが、
”La Fleur de Sel"です。
b0296855_00274677.jpg
塩の華と呼ばれるこの塩は、良質の塩田からとれる大粒の天日塩です。
b0296855_00300350.jpg
ミネラルが多く含まれ、豊かな風味があります。
ゲランドの物が有名で、日本でも知られていますが、ボルドーから近いシャラント=マリティーム県
の la Rochelle(ラ・ロシェル)の西にある L' île de Ré(レ島)の物も良質で知られています。
生産効率が低く希少な上に、世界的に知らている為、日本で買うと異常に高かった記憶があるのですが、
フランスでは、スーパーにも売っています。写真の物で、確か4€位。心おきなく使えます。
使い方は、煮込み料理の仕上げに使ったり、ステーキに食べる時にかけたり、トマトのサラダにかけたり、
と、このツブツブ感を残して食べるのがお勧めです。
まろやかな塩辛さで、普通の塩と全然違いますよ~。

今日の Le CHAT 3月31日
b0296855_00270615.jpg
三日月にまでアカンベーをされてバカにされるのをぼんやり眺める間抜けだけど憎めないネコです。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
只今苦戦中~。008.gif 愛のクリックをお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
こちらも激減中~です。007.gif 両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-03-30 18:56 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

AOPのフロマージュ 22,23

”AOPフロマージュを全制覇したい!”第11回目です。
只今半分制覇しました~。
今回は、南北のチーズを試しました。

まずは、コチラ。
b0296855_22363581.jpg
Maroilles(マロワール)です。
原料は牛乳で、ウォッシュタイプ。
AOPで指定されている地域は、エーヌとノール県で、フランスの北のベルギーとの国境、地図の真中上あたりです。

b0296855_22370007.jpg
このチーズ、10世紀に修道士が開発したもので、1000年の歴史があり、数々の国王たちにも
愛されてきた食通が好むチーズだそうです。
買う時にPさんから、”強いチーズだし止めた方が良いんじゃない?”と言われましたが、
フランスのチーズにも慣れてきたし、強いチーズにも挑戦したい好奇心から買ってみました。
が、丸ごとだと四角いのですが、口に合わないといつまでも残りそうなので半分だけ購入~。
確かに、香りが強烈~。手で触ると匂いが付くので気を付けましょう~!
恐る恐る口にすると、あら、以外、中は、まろやかで食べ易い。もっちりした食感も好きです。
しかし、表面はひと癖あります。食感もウォッシュタイプ独特のジャリッとした感じがあり、
香りと同様に個性のある味です。Pさん曰く、表面も食べなければマロワールを食べる意味がない
のだとか。以前の私なら抵抗があったであろう味も、今では美味しいと思えるようになってきました。
因みに、フルボディの赤ワインか、ベルギーに近いせいかビールで食べる愛好家が多いそうです。

次は、南~。
b0296855_22371074.jpg
Salers(サレール)です。
原料は、牛乳でハードタイプ。
AOPで指定されている地域は、アヴェロン、アンドル=エ=ロワール、ロワール=エ=シェール、
ヴィエンヌ県です。地図の真中下から南にかけてです。
こちらも歴史は古く、2000年以上前から作られていて、最古と言われるカンタルと兄弟だそうです。
4月15日~11月15日の期間に製造されるのがサレールで、他の期間がカンタルです。
ハードタイプだけにとても濃厚。塩味が強いですが、噛んでいるうちにほのかに甘みも感じます。
牛が食べている草のせいでしょうか。香りも良く、日本人には馴染みやすいチーズだと思います。

色んなチーズに出会い、フランスのチーズの奥の深さに驚いています。
後半もどんな出会いがあるのか楽しみです。

今日の Le CHAT 3月30日
b0296855_21413494.jpg
”もしも、人間が不死なら、””すぐに地球には、場所が不足してしまう。”
”それでほんの少しだけ取り戻すんだ。”
”お墓の土地を。”

不死になったらお墓がいらなくなるから。という今回は比較的分かりやすいです。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
クリック減少中で凹み中~です。008.gif どうか愛のクリックを~。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
こちらも激減中~。007.gif 両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-03-30 00:04 | AOPのフロマ-ジュ | Trackback | Comments(0)

フランスの可愛い犬達 PART5 子犬編

日本にも犬好きの方が多いので、人気シリーズとなった”フランスの可愛い犬達”、
今回は、子犬ばかりを集めてみました~。
b0296855_22063404.jpg
ヨークシャテリア?よくみかけます。
b0296855_22064914.jpg
自分の影にビックリしている?
b0296855_22070325.jpg
チワワも人気~。
b0296855_22061903.jpg
今日のナンバーワン~は、
b0296855_22072483.jpg
ナイスタイミング!可愛すぎる~。
b0296855_22105110.jpg
寒いのかバッグの中でおとなしくしていました。

そして、おなじみになった ”Mia” が小さかった時。(生まれて3カ月位の時)

b0296855_22110983.jpg
まだ連れて来られたばかりで、警戒している様子。
次回もお楽しみにしていてください~。

今日の Le CHAT 3月29日
b0296855_22055301.jpg
”ロジャー!” ”はい、ムッシュー?”
”君が感じている事が分かるよ。”
”あぁ、ご存知ですか。慣れるもんですよ。”

これは、Pさんにも分からないそうです。どなたか分かりますか~?

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
クリックが減少中で凹み中~です。008.gif どうか愛のクリックを~。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
こちらも激減中~。007.gif 両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-03-29 00:02 | フランスの可愛い犬達 | Trackback | Comments(0)

フランスで流行中~の fashion trucks

先日は、フランスで流行っている"Les magasins "éphémères" (期間限定ショップ)
をご紹介しましたが、(その時のブログは、コチラ
今日は、去年辺りから増えている、"fasion trucks"をご紹介します。
b0296855_20301751.jpg
いわゆる”移動販売車”です。
日本でも、食べ物の移動販売車は、よく目にします。
フランスでは、上の写真の様な本格的なブティックや、
b0296855_20293795.jpg
個人で出しているヴィンテージの服屋さん、
b0296855_20304598.jpg
こちらは、フランス8都市をまわってニューコレクションを宣伝したカジュアルブランドもあったり、
最近では、NAIL TRUCKと呼ばれる
b0296855_20295673.jpg
ネイルを塗ってくれる店も出てきて、仕事帰りのOLにうけているとか。
メークが5€、エナメルが7€、ヘアが15€とお手頃な値段も人気の秘密の様です。
フランスで可愛いトラックを見つけたら立ち寄ってみてください。

今日の Le CHAT 3月28日
b0296855_22434236.jpg
"結局のところ、なぜ”火"というのか?″ ”誰かが、亡くなった時に”
”特に、その人がおぼれた場合”

”feu”の意味違いで、ネコは、”火”だと思い込んでいるので、溺れて亡くなる人は水が原因なのに、
なぜ”火”という表現をするのか疑問に思っている間抜けネコです。
"feu"は、亡き~という意味でもあります。(la feue reine 亡き王妃)


ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
クリック減少中で凹み中~です。008.gif どうか愛のクリックをお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
こちらも激減中~。007.gif 両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-03-28 00:03 | トレンド | Trackback | Comments(0)

気軽に立ち寄れるカジュアルなピッツェリア

先日、ランチに行きたいと思っていた所が満員だったので、
どこか良さげな所はないかと歩いていると、
b0296855_21281206.jpg
真っ赤な外観のピザ屋さん発見~。
少し並んでいるけれど、聞くと5分位で席に着けると言うので待ちました。
店内に入ると、そこは、
b0296855_21283148.jpg
天井も、
b0296855_21284631.jpg
壁も、古いイタリア映画のポスターで埋め尽くされています。
なんか、イタリアに来た気分~。
私は、店の名前にもなっているPepperoni(サラミのピザ)にしました。
b0296855_21285922.jpg
薄生地ピザですが、結構ボリュームがあります。10€以内で種類が結構あって、とってもカジュアル。
ただ、店内は、
b0296855_21291702.jpg
席がひしめき合っています~。
雰囲気が楽しめるので、気軽なランチにはもってこいです。
場所は、
b0296855_21270644.jpg
中心街の便利な所です。

PEPPERONI
57,Rue Saint-Rémi  33000 Bordeaux
10:30~14:30, 18:30~23:00 (お休みの日は無いようです。)

今日の Le CHAT 3月27日
b0296855_20291870.jpg
とげのある球でお手玉をして、傷だらけの間抜けなネコです。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
クリック数が減少中で凹み中~。008.gif 愛のクリックをお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
こちらも激減中です~。007.gif 両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-03-27 00:01 | ボルドー | Trackback | Comments(0)

おいしい!フィレミニョンのロティ。

今日は、レシピを見て作ってみた料理の中で、リピートしている中のひとつの、
Filet mignon de porc à la crème et à la moutarde 
(ポークのヒレ肉のクリームとマスタードソースで)をご紹介します。
以前ご紹介したポークロティとはまた異なるソースでおいしいですよ~。

材料:ヒレ肉800g(レシピでは、filet mignonというヒレ肉の先の部分のかたまりを使っていますが、
日本では、あまり見かけ無いので、ヒレ肉で作ってみてください~。)、辛口白ワイン200ml、
マスタード大さじ3杯、生クリーム500ml、タマネギ1個、ニンニク1かけ、ローズマリー1つまみ、
オリーブオイル、マッシュルーム200g

鍋にオリーブオイルを入れ、薄切りしたタマネギを数分炒め、取り出す。
同じ鍋で、ヒレ肉を強火で焼き、こんがり色を全体に付ける。
250mlの水を加え、炒めたタマネギ、つぶしたにんにく、ローズマリーを入れ、塩コショウをする。
蓋をして、弱火で30分煮る。
白ワイン、マスタード、生クリームをボールに入れ混ぜて、鍋に入れる。
肉をソースになじませ、15分極弱火で更に煮る。
その間に、薄切りしたマッシュルームをフライパンで炒め、塩コショウしておく。
肉を切り、マッシュルームとソースとともに皿に盛る。出来上がり~。
b0296855_22585029.jpg
この日の付け合わせは、サヤインゲンにしましたが、
前回同様に、フェットチーネもクリームソースにあっておいしいです。
是非お試しください~。

今日の Le CHAT 3月26日
b0296855_20032840.jpg
”おい、男ども!” ”どんなふうに引っ張ってるんだ?”
”いいよ。あなたは?”(Comment allez-vous? 元気ですか?と聞かれたと思っての返事。)
          (元気だよと答える時に使う”Pas mal .”と "Pas mâle.男じゃないよ。をかけ、
           とんちんかんな答えをしている。)    
”何てジグザグに進んでるんだ!”
”引っ張れ、男ども!” (Allez,les gars,on se tire. さぁ、男ども、行くよ。とかけています。)

ある絵に会話を付けているのですが、le jeu de mots(言葉遊び)が、含まれていて、
会話が成り立っていない所が笑えます。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
クリック減少で凹み中~。008.gif 愛のクリックをお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
こちらも激減中~。007.gif 両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-03-26 00:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)

素敵なアンティークカーがいっぱい~。

昨日の続きで、今日は会場に展示してあった車をご紹介します。
1984年以前の物ばかりだそうです。
b0296855_21094643.jpg
MORGAN PLUS 4。(モルガン)1950年~1969年に製造されたタイプ。
いかにもクラシックカーという感じ。古いイギリス映画に出てきそう。
b0296855_21115504.jpg
RENAULT12(ルノー)1969年~1980年に製造されたタイプ。
b0296855_21121158.jpg
こちらもルノー。RENAULT 4L。1961年~1992年に製造されたタイプ。
b0296855_21104727.jpg
お次は、PEUGEOT 304。日本でも人気のプジョー。1969年~1980年に製造されたタイプ。
b0296855_21101851.jpg
こちらも、プジョー。PEUGEOT 205。 1983~1998年に製造されていたタイプ。
b0296855_21521920.jpg
Jaguar Type E。 1961年~1975年に製造されたタイプ。愛嬌のある顔~。
b0296855_21523681.jpg
後ろ姿も素敵。
b0296855_21110732.jpg
PORSCHE 911 CARRER (1975年)
b0296855_21525655.jpg
横顔~。
b0296855_21532580.jpg
コチラのポルシェはライトがイエロー~。
b0296855_21165337.jpg
VIPER。クラシックじゃなさそうですが、かっこ良いので思わずパチリ~。
F1カーも1台展示されていました。Red Bullで、エンジンはルノー。
b0296855_21431094.jpg
何度も世界チャンピオンになったとか。
b0296855_21113736.jpg
かっこ良い~。
特に車オタクじゃなくても、見ているだけで楽しかったです。

今日の LE CHAT 3月25日
b0296855_21091539.jpg

"永遠というのは、続くらしい。”
"とても、とても、とても、とても、とても、........................................................”

”とても長く続く”と言おうとしたのですが、永遠なので、とてもがずっと続いて終われない、
といういつも通りおまぬけネコです。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
クリック減少中で凹み中です~。008.gif 愛のクリックをお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
こちらも苦戦中~。007.gif 両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-03-25 00:01 | フランスで見かけたアンティークカー | Trackback | Comments(0)

ボルドーで行われたクラシックカーラリー

昨日は、
b0296855_21074506.jpg
クラシックカ-のラリ-が、ボルド-であるというので、ゴ-ル地点へ見に行きました。
今年で2回目のようです。1981年以前の車が100台以上参加し、120kmのコ-スを走ります。
Les allées de Tournyが、スタ-ト&ゴ-ル地点でした。
b0296855_21013934.jpg
Alain Juppé(アラン・ジュぺ)市長もかけつけていました。
b0296855_21022524.jpg
市長選挙を明日に控えているせい?か市民にも愛想が良かったな。(笑)
1位が到着~。
b0296855_21024209.jpg
ポルシェ~。
b0296855_21030978.jpg
市長からトロフィ-を受け取りインタビュ-に答える優勝ドライバ-。
b0296855_21032940.jpg
2位は、フォ-ド。
b0296855_21034638.jpg
3位からは、続々とポルシェが到着~。
b0296855_21040615.jpg
b0296855_21043465.jpg
色がおしゃれ~。
b0296855_21044969.jpg
そして、BMWがゴ-ル~。
b0296855_21053588.jpg
フォルクスワ-ゲンも~。
b0296855_21062694.jpg
そして、やっとフランス車~。
b0296855_21064590.jpg
VISA Citroën(ビザ・シトロエン)。
暗くなってきたので撮影中止~。
スピ-ド出して走っている姿も見たかったな~。
b0296855_21420340.jpg
こちらは去年のラリ-の写真を拝借しました。
明日は、展示されていた1984年以前のクラシックカ-をご紹介します~。

今日の Le CHAT 3月24日
b0296855_22521004.jpg
”ほら、見ろよ、ロジャ-。””写真を現像したんだ。”
”これが、2人で写ってるやつだよ。”
”いいだろ!どう?” 
”とてもいいね!”

お互いに相手の顔を指で隠しながら〝いい写真だ”と言っている所が笑えます。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
クリック減少中で凹み中~。002.gif 愛のクリックをお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
こちらも苦戦中~。007.gif 両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-03-24 00:02 | フランスで見かけたアンティークカー | Trackback | Comments(0)

乾燥ボディにお勧め!

マルティニークでUVクリームを塗っていたとは言え、酷使された私のお肌。
やはり乾燥してきました。
以前にご紹介したクリームも気に入っているのですが(その時のブログは、コチラ)、
もっとたっぷり使えるのが良いなぁ、と思いドラッグストアへ。
b0296855_23103184.jpg
BIODERMA(ビオデルマ)のAtoderm(アトデルム)。
以前ご紹介したクレンジングウォーター(その時のブログは、コチラ)が最強なので、
ボディクリームも期待できるのでは、と思い試してみました。
べたつき感が無くサラッとしているのにしっとり乾燥肌をいたわってくれます。~。
しかも、500mlのたっぷりサイズで心おきなく使えるのもお気に入りです。
2つパックになっているのがさらにお得です~。(16€位だったような気がします。)

今日の Le CHAT 3月23日
b0296855_22515261.jpg
”紙を節約する為には、私を小さく書けばいいんだ。”
”そうすれば、1ページによりたくさんの絵が描ける。” ”ロジェ、ミュスカデを1杯!”
”わぁー!” ”ありがとう、ロジェ!”

紙の節約の為に言っているように見せかけて、実は、自分が小さくなったら
1杯が巨大になってたくさん飲めると計算しての発言なところが笑えます。
抜け目の無い所もあるネコです。でも何だか憎めない~。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
クリック数が減少中で凹み中~。008.gif 愛のクリックをお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
こちらも苦戦中~。007.gif両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-03-23 00:29 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

桜が満開~、ボルドーの街を散歩~。

 昨日ご紹介したショップに行った後、あまりにも良いお天気なので帰りは歩くことにしました。
Saint Michelからガロンヌ川沿いに出ると見えてくるのが、
b0296855_20385040.jpg
Le pont de pierre(ピエール橋)。
昔、ボルドーが舞台のフランス映画にこの橋が出てきて、そのシーンが美しくとても印象深く残っていて、
私にとって ”ボルドー=ピエール橋” というくらい象徴的な存在でした。
あの頃は、まさか自分がボルドーに住む事になろうとは思っても見なかったなぁ、と
ちょっと思い出に浸ってしまいました~。それくらい好きな橋です。いつ見ても麗しい。
b0296855_20380118.jpg
反対側には、Basilique Saint-Michel(サン・ミッシエル大聖堂)の隣にある尖塔が見えます。
これ、114mあってフランスで2番目の高さだそうです。
歩いていると、
b0296855_20391228.jpg
淡~いピンクの桜~。
b0296855_20394702.jpg
満開です。桜の花を見ると、ホンワリした気分になり癒されます。
こちらは、木が点在しているので、日本ほどの晴れやかさが無いのが残念。
そして、また反対側に見えてくるのが、
b0296855_20403527.jpg
La porte Cailhau(カイヨー門)。
お城の門を思わせるロマンチックな外観。
そして、ボルドーと言えば、
b0296855_20405613.jpg
La Place de la Bourse(ブルス広場)とLe mirroir d'eau(水の鏡)。
ミスト状の水が15分おき位に出てきて、幻想的+涼しいの効果があり素敵。
見るだけでなく人が入れる所もポイント高し。皆さんいつも楽しそうに遊んでいます。
b0296855_20411911.jpg
気が付けば、Le Grand Théâtre(大劇場)まで来ていました。
景色が良いと距離感が無くなります。
ここも私の好きなスポットです。フランスにいるなぁ、と実感します。
その向かいのLe Grand Hôtel de Bordeaux(グランドホテル・ボルドー)の裏手に行くと、
b0296855_20414073.jpg
左側はホテルの裏口です。
b0296855_20420038.jpg
L'Eglise Notre-Dame(ノートルダム寺院)があります。
パリのそれとはずいぶん小さいですが、美しい建築物です。
中に入ろうと思ったら、あるマダムのメモワール式典をしていて入れず。
表通りに出て、Le Cours de l'intendance(アンタンダンス広場という通り)を歩き、
b0296855_20421747.jpg
左側トラムの通るrue vital carlesの突き当りには、La Cathédrale Saint-André(サンタンドレ大聖堂)が見えます。
b0296855_20424361.jpg
壮大な建物で、写真に収まりきりません~。
b0296855_20425970.jpg
教会って中に入るとクリスチャンじゃなくても何だか神聖な気持ちになります。落ち着く~。
只今工事中。トロンプ・ルイユで美しく囲ってあります。さすがフランス~。
b0296855_20431876.jpg
パリのノートルダム大聖堂のバラ窓、とまではいきませんが、美しいステンドグラス。
そして、ふたたび歩いていると、
b0296855_20434112.jpg
フランスの観光都市ではお馴染みのプチトラン~。ボルドーでも走っています。
天気の良さに思わずたくさん歩きました。
b0296855_03362547.jpg
ベタなコースですが、ボルドーの魅力満載のコースです。

今日の Le CHAT 3月22日
b0296855_22014913.jpg
”準備OK!"

”Le Chat" は、1983年3月22日、ベルギーの日刊紙 ”Le Soir” で、デビューしました。
31歳のお誕生日です。
ロウソクが多くて吹ききれないので、扇風機を用意している所が皮肉っていて笑う所です。


ランキングに参加しています。Le CHATのお誕生日おめでとうのクリックをお願いします~。067.gif
クリック数減少中~で凹み中~008.gif Au secours!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
こちらも苦戦中~。007.gif 両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-03-22 00:07 | ボルドー | Trackback | Comments(0)


2013年5月からボルドー在住。ジャンルを問わずフランスの面白情報を綴っています。


by カヌレ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NEWS

トラベロコに登録して
通訳・ガイドをしています

こちらをクリック
    にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ソレイユです。
ボルドー観光、
ワインシャトー見学などに
ご利用ください!

検索

カテゴリ

全体
はじめまして
ボルドー
お出かけ
バカンス
ワイン
お気に入り
フランスの食べ物
AOPのフロマ-ジュ
料理
トピックス
フランス人
スーパーのお勧め
フランスの可愛い犬達
仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート
フランスの最も美しい村
フランスで見かけたアンティークカー
トレンド
フランス語
私事
未分類

最新の記事

世界のレストランTOP1000~
at 2017-12-05 00:14
フランス№1に輝いたボルドー..
at 2017-11-13 22:46
アブダビにルーヴル美術館OP..
at 2017-11-07 23:03
パリに行ってきました~
at 2017-08-12 17:35
フランス人のお気に入りの村 ..
at 2017-06-14 20:55

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

画像一覧

最新のコメント

> kiyoto58さま..
by bonjourbordeaux at 23:39
> Kiyoto58さま..
by bonjourbordeaux at 22:26
バスク行かれたのですね。..
by Kiyoto58 at 20:18
kiyoto58さまへ ..
by bonjourbordeaux at 23:43
こんにちは。ぼちぼち更新..
by Kiyoto58 at 09:04

ブログパーツ

借金問題解決のポイント

タグ

外部リンク

ブログジャンル

海外生活