<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スーパーのお勧めヨーグルトPART3

スーパーのお勧めシリーズ第17弾です。
今回は、ヨーグルト部門の第3回目。

まずは、コチラ。
b0296855_23095870.jpg
フルーツヨーグルトで、味は、アプリコット、パイナップル、ピーチ、ナシの4種類。
とってもクリーミーなヨーグルトに、フルーツの爽やかさが朝にぴったりのヨーグルト。
フルーツの実が入っていて、人工ではない本物のフルーツの味がします。
赤フルーツのシリーズもありますが、私は、こちらがまろやかで好きです。

もうひとつは、コチラ。
b0296855_23101490.jpg
ハチミツとシリアル入りのヨーグルト。
こちらもしっかり濃厚ヨーグルトがおいしく、
ハチミツの甘さとシリアルの食感が他に無いおいしさ~。

今日の Le CHAT 5月31日
b0296855_23180667.jpg
”このTシャツのデザインは、ボールが私側にある時、相手をちょっといらつかせる。”

テニスボールがたくさんプリントされているので、相手が惑わされてしまうから。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-05-31 00:01 | スーパーのお勧め | Trackback | Comments(0)

簡単でおいしいアスパラガスのリゾット~。

今が旬のアスパラガスを使ってリゾットを作ってみたら、
簡単でおいしかったのでご紹介します。

材料:(2~4人分)リゾット用の米100g、白ワイン60ml、チキンブイヨン2カップ、
   パルメザンチーズ(粉)60g、マスカルポーネ50g、タマネギ3分の1、ホワイトアスパラガス5本、
   塩、砂糖少々、オリーブオイル
リゾット用の米は、スーパーに売っています。
b0296855_22591070.jpg
アスパラガスは、皮をむき、2cmぐらいに切って、砂糖を入れて茹でる。
タマネギをみじん切りにして、オリーブオイルで炒め、塩をかける。
米を加えて、ワインを入れ、ワインが無くなるまで混ぜる。
ブイヨンを少しずつ入れ、15分炊く。弱火(焦げ付かないように、時々混ぜる)
アスパラガスを加え、マスカルポーネを入れ混ぜ、1分。
火を止め、パルメザンを加え混ぜる。

出来上がり~。
b0296855_22585238.jpg
  (良い写真が撮れなかったので拝借しました。出来上がりは、こんな感じです)
パルメザンの塩が効いて、濃厚でクリーミーなリゾットに、アスパラガスの風味がぴったり~。
肉料理の付け合わせにもなります。

今日の Le CHAT 5月30日
b0296855_23150708.jpg
"過去は1度きりだ。””現在も1度きりだ。”
”反対に、未来はたくさんある。”
”だけど、その内のひとつだけが実行される。”

確かに。こんな風に考える所がネコらしくて笑えます。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-05-30 00:01 | 料理 | Trackback | Comments(2)

AOPのフロマージュ 30 31

”AOPフロマージュを全制覇したい”の第15回目です。

まずは、コチラ。
b0296855_22375952.jpg
Chabichou du Poitou(シャビシュー・デュ・ポワトゥー)
原料は山羊乳で、表皮は、自然に出来た皮。
AOPで指定されている地域は、ヴィエンヌ、ドゥー=セーヴル、シャラント県で、
地図の真中左辺りです。
b0296855_22370007.jpg
シャビシューとは、アラブ語で山羊の意味です。
早く食べたので見れませんでしたが、熟成が進むとグレーブルーのカビで覆われてくるそうです。
b0296855_22581690.jpg
私が食べたシェーブルの中では、匂いが強く、独特のシャープなエグミがあり、
後味も長く続きます。
これは、ちょっと苦手でした。

もうひとつは、コチラ。
b0296855_22382061.jpg
Livarot(リヴァロ)
原料は牛乳で、ウォッシュタイプ。
AOPで指定されている地域は、カルヴァドス、オルヌ県で、
北西部のノルマンディー地方、地図の上左より辺りです。
昔は、型崩れを防ぐために葦の一種を5列巻きつけていて、その5本の線が有名になり、
軍人の階級を現わす”コロネル(大佐)”というニックネームがついたとか。
今でもその名残でオレンジ色の紙テープを巻き、リヴァロのシンボルになっています。
b0296855_22500556.jpg
とても濃厚な味で、匂いも強いです。
ウォッシュタイプの中でも、マンステールはミルキーな優しい味が気に入りましたが、
これは味も個性的で、ちょっと苦手でした。
今回のチーズ、偶然選び、フランスチーズに慣れてきたと思っていましたが、
どちらも個性が強く、あまり好みではありませんでした。

今日の Le CHAT 5月29日
b0296855_23130259.jpg
”こいつがスマッシュをした時にあくびをするんじゃなかったよ。”

のどが膨らんだ鳥の絵に、テニスラケットを描いて、
相手がスマッシュをした途端にあくびをして、ボールを飲み込んだ絵にしています。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-05-29 00:01 | AOPのフロマ-ジュ | Trackback | Comments(0)

カンヌ映画祭参加作品 Maps To The Stars を見てきました。

昨日は、今年のカンヌ映画祭にノミネートされていた
ダヴィッド・クローネンバーグの"Map To The Stars"を見てきました。
b0296855_18485024.jpg
主演のジュリアンヌ・ムーアは、
b0296855_18515139.jpg
女優賞を獲得しました。


       

内容は、ハリウッドのセレブ達の華やかな世界の裏側の歪んだ一面を描いています。
華やかで、グローバルに見える世界ですが、
実際は、小さい世界の中で、自己中心に生き、
善悪の区別もつかなくなっている人達。
名声やお金は、人を変えてしまう怖さがリアルに描かれています。
単純なストーリーの様で、それぞれの人生が複雑で、映画で全てを描写するのは難しい内容なので、
小説で読んだ方がより面白いだろうな、という感想でした。
私的には、★★★です。
日本公開、いつからかは、まだ未定の様です。

今日の Le CHAT 5月28日
b0296855_18464694.jpg
”間違った行動を抑えるのに良いタイミングは、”
”間違いを犯す1秒前だ。”
”0.0001秒でも大丈夫だけどね。”

間違いを犯す前に、とりあえず気づけば、間に合うと言うネコの理論ですが、
実際は、それでは遅いでしょう、と突っ込みたくなります。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
どちらも上昇中~。058.gif ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ

海外暮らしトーナメントは、3位でした。応援してくださった方々、ありがとうございました。


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-05-28 00:04 | 仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート | Trackback(3) | Comments(0)

サクランボの季節到来~。

フランスのマルシェでは、サクランボが少し前から店頭に並び始め、
b0296855_20191266.jpg
出始めの頃は、まだ少し硬くて甘みも少なかったのですが、
b0296855_20151124.jpg
最近は、かなり美味しくなってきました。
私の好きなフルーツのひとつで、食べ始めたら止まりません~。
実桜の木は、山形県では珍しくないかもしれませんが、
私は見た事が無かったので、初めて見た時は、驚きでした。
b0296855_20145431.jpg
庭にこの木がある家も、フランスでは珍しくありません。
ただ、鳥が食べにくるので、早く収穫しないといけないようです。
アプリコットもこれからが旬なので楽しみ~。

今日の Le CHAT 5月27日
b0296855_20143583.jpg
”あなたの彼にとって、今年の傾向は、パンツは短く、襟の折り返しは大きく、
袖は長めで、縫い目が多い。”

tamis=ラケットのガット、petit ami=彼氏、rever=襟の折り返し、バックハンド・ストローク、
manche=袖、セット、point=縫い目、ポイントを意味し、服とテニスのどちらともとれる話をしている。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
どちらも上昇中~。058.gifありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-05-27 00:01 | フランスの食べ物 | Trackback | Comments(0)

隣町 Begle のお祭り

これから夏に向けて、各町でいろんなお祭りがあります。
今週末は、ボルドーの隣町"Bègle(ベーグル)”で、
b0296855_04541304.jpg
がありました。
la morue(モリュ)は、塩ダラです。
以前は、ベーグルに塩ダラを作る工場がたくさんあった名残で、毎年このお祭りがあります。
b0296855_04563440.jpg
夕方5時位。
夜にコンサートや花火があるのですが、既に大勢の人が来ていました。
b0296855_04561445.jpg
塩ダラを潰して、揚げる"l'accra(アクラ)"。
ピリッと香辛料が効いていておいしい~。
写真のゴブレットは、1€のリース代を払い、祭りの間中これを使います。
帰りに返すシステムで、こちらではよく見かけます。エコに良いなぁと思います。
子供がたくさん来ていて、
b0296855_04552165.jpg
帽子? 可愛いので思わずパチリ~。
メイクのイベントもしていて、
b0296855_04554129.jpg
なかなか本格的~。

特別変わった物は無かったのですが、
がやがやと人が集まって賑やかなだけで、
お祭りって楽しい気分になります。

今日の Le CHAT 5月26日
b0296855_04543687.jpg
”楽天家は、グラスに半分入っていると、とる。”
”悲観的な人は、グラスは半分カラだと、とる。”
”不器用な人は、グラスが見えず、全て解決する。”

不器用な人は、グラスを倒して中身をこぼしてしまうので、
どちらか考える必要が無いと言っています。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
どちらも上昇中~。058.gif ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ

029.gif ブログ村のトーナメントに参加しています。(準決勝です~。)
海外暮らしブログトーナメント
[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-05-25 23:12 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最近見かけた可愛いアンティークカー。

ボルドー周辺には、アンティークカー愛好家が多いようで、結構見かけます。
今回は、イタリア特集です。
まずは、コチラ。
b0296855_04455696.jpg
Fiat 500 Luxus 1958年のヨーロッパモデル。
スクーターを高価下取りして、スクーターユーザーの乗り換えを促し、
それまで2輪車に乗っていたイタリアの大衆を4輪車に乗り換えさせた時代の車です。
b0296855_04464250.jpg
b0296855_04461475.jpg
とっても愛嬌のあるフォルム。
次は、コチラ。
b0296855_04333986.jpg
Bianchina Berlina (ビアンキーナ・ベルリナ) 1967年
アウトビアンキが製造販売していた小型自動車で、
先にご紹介したフィアット500をベースに開発された車です。
b0296855_04335463.jpg
b0296855_04332048.jpg
屋根がブルーで可愛い。
こちらも目を引きました。
b0296855_05041150.jpg
Vespacar P400V
名前の通り、"ローマの休日"でおなじみの、
b0296855_05052654.jpg
Vespaをベースに作られた3輪自動車。
b0296855_05044116.jpg
小回りが利きそう。
イタリアのアンティークカー、やはりデザインがおしゃれです。

今日の Le CHAT 5月25日
b0296855_05054644.jpg
ある絵に、音を付けて、両端の人は、プーと下手な音を出し、
真中の人は、プーとおならをしています。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
どちらも上昇中~。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ

029.gifブログ村のトーナメントに参加しています。(準々決勝です~。)
海外暮らしブログトーナメント
[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-05-24 23:12 | フランスで見かけたアンティークカー | Trackback | Comments(0)

コクリコの花の季節~。

私の好きな花のひとつ、le coquelicot (コクリコ) の花の季節がやってきました。
和名は”ひなげし”で、初夏に花茎を出す1年草です。
フランスの国旗の赤を現わす花で、(因みに青は、矢車草、白は、マーガレットです。)
Kenzoの香水、”KENZO FLOWER"の瓶に入っているあの花です。
b0296855_19073240.jpg
フランスでは、ドライブをしていると、一面に咲いている所もあります。
b0296855_19064637.jpg
               (これは拝借した写真です。)
家の庭にも、どこからか種が飛んで来たようで、咲き始めました~。
b0296855_19070617.jpg
真っ赤な色が鮮やかで、細長い茎に薄い紙で作った造花の様にも見える繊細な花が何とも愛らしくて
好きな花です。

今日の Le CHAT 5月24日
b0296855_19061000.jpg
”実際問題、”
”どうして、テニスの審判になる犬は滅多に無いのか?”
”そりゃぁ、ボールの後を走るのを我慢できないからだ。”

イヌは、ボールを投げると追いかけて取りに行くから。
発想がネコらしくて笑えます。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
どちらも上昇中~。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


029.gifブログ村のトーナメントに参加しています。

海外暮らしブログトーナメント
[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-05-24 00:02 | トピックス | Trackback | Comments(0)

Putainを使うなら、Pureeを。

日本語では、スラングを使うと、かなり暴力的になるので、あまり耳にしませんが、
フランス語では、よく耳にします。
”Merde"(メルド)は、本来は糞を意味しますが、日本語でいう”くっそう!”のように
失敗した時などに使います。
”Putain"(ピュタン)は、売春婦の事ですが、"Merde"と同じ使い方をします。
どちらも割と大勢の人が普通に使っているので、私もあまり気にせず使っていましたが、
やはり、この言葉はかなり汚い言葉で、”品が無い人”ととられてしまうようです。
でも、例えば、乗りたいバスが目の前を通り過ぎた時、
その悔しさを何か言葉にしてぶつけたくなりませんか?
そこで、このふたつよりも優しくなるのが、”Purée”(ピュレ)なんです。
そう、綴りは、あの
b0296855_21365396.jpg
”ジャガイモのピュレ”のピュレと同じです。
これ、結構注意していると、テレビでも耳にします。
使っても下品にはならないと知って、使っているうちに、”Merde!"や”Putain!"は使わなくなりました。
”Purée!” 確かに響きも優しくて、便利な言葉~。

今日の Le CHAT 5月23日
b0296855_21194622.jpg
”C'est mémé qui a fait un SMS."  おばあちゃんがSMSを書いた。
”Il y a pépé qui reste au lit et l'énerve." 
              おじいちゃんが、まだ寝ていて、おばあちゃんは苛立っている。

SMSを打つ時、文を短縮する為に若者が使っている言葉を書いているつもりですが、
それとは違う物になっているおとぼけネコ。
*例えば、 koi 2 9 = quoi de neuf (何かかわった事あった?)
     tu vas réu6r = tu vas réussir (うまくいくよ。)などです。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
どちらも上昇中~。058.gif ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ

029.gifブログ村のトーナメントに参加しています~。

海外暮らしブログトーナメント
[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-05-23 00:02 | フランス語 | Trackback | Comments(0)

ストロマエの歌は奥深い!

私のブログで何度かご紹介しているストロマエ、
 (以前のブログは、仏の映画&テレビ番組&音楽のカテゴリーからご覧ください。)

b0296855_20490305.jpg
CDを聞けば聞くほど彼のワールドにはまっている私です。
日本にお住まいの方にも知って頂きたいなぁと思って、パパウテを訳してみました。
Papaoutaiは、Papa,ou tu es?(パパ何処にいるの?)を短くして、ひとつの言葉にしたタイトルで、
2013年夏に大ヒットしました。
彼は、ルワンダ人の父とベルギー人の母の間にブリュッセルで生まれ、
父親は、ストロマエが幼い時に家族を残してルワンダに行き、1994年のルワンダ虐殺により亡くなります。
父親を良く知らずに育った彼の寂しかった気持ちが、痛いほど出ているこの歌は、
聞けば聞くほどズッシリ来るのですが、
軽快で覚えやすいメロディーが、耳について離れなくなります。
オフィシャルビデオも、カラフルで、動きの面白いダンスが楽しそうに見えますが、
歌詞を知って見ると、父親のいない男の子が、人形の父親で寂しさを紛らわしているという設定が、
何とも切ないものです。

       

Dites-moi d'où il vient,(彼はどこの人か教えて)
Enfin je saurais où je vais, (やっと、自分の行く道がわかるよ)
              お父さんが誰かを知る事によって自分自身を知りたがっている。
Maman dit que lorsqu'on cherche bien, (ママは、よく探せば必ず見つかるって言うんだ)
On finit toujours par trouver,
Elle dit qu'il n'est jamais très loin,(ママは、パパは、そう遠くにはいないっていう)
Qu'il part très souvent travailler,(パパは、しょっちゅう仕事に出てるって)
Maman dit "travailler c'est bien",(ママは、働くのは良い事だって言う)
Bien mieux qu'être mal accompagné, pas vrai ?(仲が悪いのよりよっぽどいいって)

Où est ton papa ? (君のパパはどこにいるの?)
Dis-moi où est ton papa.(君のパパはどこにいるか教えて)
Sans même devoir lui parler,(パパに言わなくたって)
Il sait ce qui ne va pas,(パパは何がダメか分かってるさ)

Ah sacré papa, (あぁ、大好きなパパ)
Dis-moi où es-tu caché ?(どこに隠れてるのか教えて)
Ca doit faire au moins mille fois que j'ai,(もう少なくとも千回は指折り数えたよ)
Compté mes doigts,

Où t'es papa où t'es ? (パパ、どこにいるの?)
Où t'es papa où t'es ?
Où t'es papa où t'es ?
Où t'es où t'es où papa, où t'es ?

Quoi ? Qu'on y croie ou pas,(えっ、信じようが信じまいが)
Y aura bien un jour où on y croira plus,(いつかは信じなくなるんだ)
Un jour ou l'autre on sera tous papa,(いつかは、皆パパになるんだ)
Et d'un jour à l'autre on aura disparu,(そしていつかは居なくなるんだ)

Serons-nous détestables? (僕たちは、ひどい?)
Serons-nous admirables?(僕たちは、すばらしい?)
Des géniteurs ou des génies,(生殖者か天才か)
Dites-nous qui donne naissance aux irresponsables,(無責任者に命を与えるのは誰か教えて)

Hein? Dites-nous qui, tiens,(ねぇ、誰か教えてよ。ほら)
Tout le monde sait comment on fait des bébés(子供の作り方はみんな知っているけど)
Mais personne sait comment on fait des papas,(パパの作り方は誰も知らない)
Monsieur "J'SaisTout" en aurait hérité, c'est ça ?
                 (物知りさんは言うんだ”蛙の子は蛙”って、そうだろ?)
Faut l'sucer de son pouce ou quoi,(親指をしゃぶってろっていうの?)
                   子供は、欲求不満で親指をしゃぶるから
Dites-nous où c'est caché, ça doit,(どこに隠れてるか教えて)
Faire au moins mille fois qu'on a bouffé nos doigts,(もう少なくとも千回は指を食べちゃったよ)
                          悔しい時に指を噛むしぐさを指している。

後は、上の歌詞を繰り返しています。

あまりにも完璧な彼のワールドを、計算しつくしていると揶揄するジャーナリストもいますが、
彼は、自分のしたい事をしているだけ、といたってナチュラルな所が人気の秘密だと思います。

今日の Le CHAT 5月22日
b0296855_21044675.jpg
右から
”オーソレミオ!スタンフロンテ あぁぁ....”
”俺達は、6時に起きるんだぞ。”
”夜中の騒音で訴えてやる、みとけよ!”
”夜の11時半までこんな風に歌うなんて、気がしれないね。”
”おい、騒ぎは、もうすぐおしまいかい!”

男が殺されかかっている絵に、会話を付けて面白くしています。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
どちらも上昇中~058.gif ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ

029.gifブログ村のトーナメントに参加中です~。
海外暮らしブログトーナメント
[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-05-22 00:05 | 仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート | Trackback | Comments(0)


2013年5月からボルドー在住。ジャンルを問わずフランスの面白情報を綴っています。


by カヌレ

プロフィールを見る
画像一覧

NEWS

トラベロコに登録して
通訳・ガイドをしています

こちらをクリック
    にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ソレイユです。
ボルドー観光、
ワインシャトー見学などに
ご利用ください!

カテゴリ

全体
はじめまして
ボルドー
お出かけ
バカンス
ワイン
お気に入り
フランスの食べ物
AOPのフロマ-ジュ
料理
トピックス
フランス人
スーパーのお勧め
フランスの可愛い犬達
仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート
フランスの最も美しい村
フランスで見かけたアンティークカー
トレンド
フランス語
私事
未分類

最新の記事

パリに行ってきました~
at 2017-08-12 17:35
フランス人のお気に入りの村 ..
at 2017-06-14 20:55
ヌーベルアキテーヌのキャビア~
at 2017-05-29 23:56
大統領就任式で注目を集めてい..
at 2017-05-15 20:51
Cap Ferretで牡蠣~
at 2017-05-09 22:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

最新のコメント

> kiyoto58さま..
by bonjourbordeaux at 23:39
> Kiyoto58さま..
by bonjourbordeaux at 22:26
バスク行かれたのですね。..
by Kiyoto58 at 20:18
kiyoto58さまへ ..
by bonjourbordeaux at 23:43
こんにちは。ぼちぼち更新..
by Kiyoto58 at 09:04

ブログパーツ

借金問題解決のポイント

外部リンク

ブログジャンル

海外生活