<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ロブションのピュレにも使われるジャガイモ

先日ご紹介したカプサン市場で買ってきたジャガイモ、
b0296855_22154830.jpg
”la ratte"(ラ・ラット)という小振りなジャガイモです。
今が旬ですが、あまり見かけないので、マルシェでみつけたら必ず買います。
b0296855_22151238.jpg
La Ratte de Touquetというブランドの物が有名で、
北フランスのオパール海岸とピカール地方でのみ栽培されていて、
皮が薄く、小粒の面長な形が特徴で、ネズミに似ていると言われています。
味がクリの様な風味があり、とってもおいしいんです。
調理法は、蒸すか、茹でてからフライパンで焼くのに向いていて、
私は、丸ごと茹でてから5mm位の輪切りにして、ニンニクと一緒にフライパンで焼き、
仕上げにパセリを入れ、塩をかけ、肉料理の付け合わせにするのが気に入っています。
ジョエル・ロブションの有名なピュレにも使われるジャガイモで、
b0296855_22272009.jpg

レシピを見つけたのでご紹介します。
材料:(8人分)ジャガイモ(la ratte)1kg、バター(ポワトゥ・シャラントの)250g、牛乳250ml
   粗塩(イル・ド・レの)       
   粉ふるい(小麦粉用)、裏ごし器
作り方:①ジャガイモをよく洗う
    ②鍋にジャガイモを入れ、水を入れ、塩を一つまみ入れ、
     蓋をして、ぐらつく程度の弱火で25分~30分ゆでる。
    ③水を切り、熱いうちに皮をむき、鍋の中に裏ごしする
    ④弱火でへらで混ぜながら乾かして、小さく刻んだバターを混ぜる
    ⑤小鍋で牛乳を沸騰させ、熱いうちにピュレに入れ、完全に混ざり合わさるまで
     常に泡だて器でよく混ぜる
    ⑥ふるい器に通してから、弱火で泡だて器でたたき混ぜる。
    ⑦熱いうちに食卓へ 
動画も見つけました。

       

こちらでは、⑥の工程はしていないようです。
今度は、このピュレに挑戦してみたいです~。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします~。053.gif
クリック激減中~で凹み中~です。007.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです~。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


今日の Le CHAT 7月31日

b0296855_23121417.jpg
”半分無くすには2つの解決法がある。”
”やもめになる。”
”又は、50%痩せる。”
”perdre sa moitie”の言葉遊びで、
”伴侶を亡くす”という意味と”体重を半分減らす”をかけています。



[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-07-31 00:04 | フランスの食べ物 | Trackback | Comments(3)

コスパの高いビーチ近くのレストラン

日曜日にビーチで過ごした後、夕食を食べて帰る事にしました。
Pyla-sur-Merの隣のLe Moulleau(ル・ムロー)に移動~。
b0296855_22464513.jpg
ここは、アルカションのカルティエのひとつで、小さいながらもちょっとおしゃれなバーやカフェがあり、
フランス人に人気の所です。
b0296855_22513771.jpg
小高い丘の上にある教会。
ランドマーク的存在です。
b0296855_22525113.jpg
20時を回り、レストラン以外は人がまばらになってきました。
実は、友人が勧めてくれたイタリアンに行きたくてここまで来たのですが、
何と閉まっていました~。(1年前の情報では人気店だったのに、何があったんでしょう。)
海岸沿いのレストランに行って見ましたが、
b0296855_22542127.jpg
激混み~。
そしてビーチ沿いによくありがちな、値段ばかり高くてイマイチっぽい感じなので、
ここはあきらめ、帰り道に適当に探すことになりました。
これが意外に当たりでした!
b0296855_22592595.jpg
アペリティフに頼んだサングリア。
赤フルーツ入りで、フランボワーズの香りがしておいしい~。
b0296855_23003460.jpg
前菜のBulot(ビュロ)という貝。
大西洋岸で捕れるので、この辺りではとてもポピュラーです。
コリッとした食感がおいしく、牡蠣が苦手の人もこれはいけるかも、と思います。
b0296855_23005155.jpg
メインはパエリア~。
魚介類はもちろん、チョリソーも入っていてなかなか本格的!
b0296855_23010663.jpg
デザートのフレジエ。
甘酸っぱくておいしい~。
このムニュ、何と18€!コスパ高い!お勧めです~。
b0296855_23013719.jpg
Aux deux Chênes
56,Bd.de l'Océan 33115 Pyla sur Mer
05 57 72 00 68
b0296855_15480275.jpg

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします~。053.gif
かなり落ち込み中で凹み中~です。007.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


今日の Le CHAT 7月30日

b0296855_23205364.jpg
"太った怠け者が、ベッドでシャワーを浴びる。”
”♪雨の中で歌っている♪”

ある絵に、ふざけたタイトルをつけ、”雨に唄えば”を口ずさませています。


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-07-30 00:03 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

Pyla-sur-Merのビーチへ~

日曜は天気に恵まれ、夏らしい陽気だったので、
またまたビーチへ行ってきました~。
今回は、Pyla-sur-Merへ
b0296855_21213884.jpg
アルカションの隣町で、この辺りもたくさんの別荘があり、人気のビーチです。
b0296855_21240069.jpg
住宅街の中に、松林があり、リゾート地らしい雰囲気です。
b0296855_21264654.jpg
満ち潮で、ビーチが狭くなっています。
b0296855_21320218.jpg
向こうに見えるのは、la Dune de Pyla(ピラ砂丘)です。
自分の船で移動する人もいて、たくさんの船が停泊していました。
b0296855_21375505.jpg
私のビーチの必需品、
b0296855_21322616.jpg
boudin(ブーダン)。
これを背中にまわして浮きます
足が付かない所に行くのが怖いので、これがあると安心です~。
b0296855_21324909.jpg
ここは波が少ないので、ウインドサーフィンを楽しむ人もいました。
来週末も晴れますように!

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
クリックが減少中~です。007.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


今日の Le CHAT 7月29日

b0296855_21331659.jpg
””12km以上”
”18km以上”
”23km以上”
どんどん遠くなっていって、3回目でやっと反対に行っていると気付くネコ。
まぁ、こんな標識はありませんけど。


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-07-29 00:03 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ボルドーの胃袋、カプサン市場~

昨日は、ボルドーの屋内マルシェ、Marché des Capucins(カプサン市場)へ行きました。
b0296855_01235370.jpg
LE VENTRE DE BORDEAUX(ボルドーの胃袋)と書かれているだけあって、
b0296855_01241673.jpg
肉、魚、野菜、果物、花、etc.種類も豊富で、たいていの食料品を売っています。
b0296855_01325757.jpg
奥に横たわっているのは仔ブタちゃんです~。
b0296855_01291769.jpg
″ローマ”、″トリノ”など、あまり見かけないイタリアトマトもあります。
b0296855_01313475.jpg
チーズ屋さん、
b0296855_01321220.jpg
フルーツが乗っていてケーキみたい~。
ボルドーらしく
b0296855_01322795.jpg
ワイン屋さんもあります。
所々に、カフェや軽く食事できる所もあり、
b0296855_01310100.jpg
タパスもあります~。
b0296855_01315068.jpg
昨日は閉まっていましたが、
b0296855_01324080.jpg
寿司屋もあります。
どれもおいしそうで、ついつい色々買ってしまいました~。
場所は、
b0296855_01331219.jpg
ヴィクトワール広場の近く、トラム: Place de la Victoire 
か Quai Sainte Croix下車
火曜~金曜:6:00-13:00、土日:5:30-14:30 営業です。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
クリックが減少中で凹み中~です。007.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


今日の Le CHAT 7月28日

b0296855_01530042.jpg
"朝出掛ける時は、左の隣人は左側で、右の隣人は右側にいる。”
”だけど、夜帰って来た時は、左の隣人は右側で、右の隣人は左側にいる。”
”日に2回引っ越す以外に何もすることが無いんだろうな。”

自分の向きが反対になっている事に気付かないおバカなネコ。


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-07-27 22:46 | ボルドー | Trackback | Comments(2)

ツールドフランス、アキテーヌを走る!

ツールドフランスが終盤に入りました~。
今日、土曜は、ボルドーがあるアキテーヌ地域圏の中のドルドーニュ県にある
Bergerac(ベルジュラック)-Périgueux(ペリグー)間54kmを走ります。
b0296855_23051906.jpg
21コース中20番目のこのステージは、
今までと違って1人ずつ3分毎にスタートします。
他の選手が見えないので、自分との戦いになります。
ツールドフランスは、オリンピック、ワールドカップに次ぐ世界のスポーツイベントの中で
3番目に注目度が高い大会で、経済効果が期待できるので、コースに立候補する町が多く、
ペリグーは20年振りに念願を果たしました。
中継中に町の見所が紹介されるのもこの大会の特徴で、
b0296855_23264454.jpg
ペリグーの世界遺産に登録されているサン・フロン大聖堂などが紹介されていて、
私も行ってみたいと思ったので、その宣伝効果は大きそうです。
ところで先日は、1位の走者が来て走れる”マイヨージョーヌ”(黄色いシャツ)の事を書きましたが(コチラ)
実は、他の色もあるんです。
b0296855_23402418.jpg
maillot vert (緑のシャツ)は、
各ステージと中間に設けられている地点の通過ポイント数が1番の人が、
maillot blanc à gros pois rouge(白地に赤い水玉のシャツ)は、
山岳ポイントの通過ポイント1位の人が、
maillot blanc(白シャツ)は、
25歳以下の選手の中で1位の人が着て走る事が出来ます。
今年の白シャツは、フランスのThibaut PINOT(チボー・ピノ)が着ています~。
b0296855_00172182.jpg
明日は、いよいよ最終ステージ、パリの凱旋門のゴールを目指します~。




ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
クリックが減少中で凹み中~です。007.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


029.gifこちらのトーナメントに参加しています。準々決勝です、応援お願いします~。

海外生活ブログトーナメント

今日の Le CHAT 7月27日
b0296855_00303024.jpg
”もう2000年になった。”
”紀元前2000年には、”
”誰もそんな事に気づかなかったよ。”

”紀元前”は、紀元後に作られた年号なので、紀元前2000年に誰もそんな事を知る由もないのに
おかしな発想のネコに笑えます。


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-07-27 00:38 | トピックス | Trackback | Comments(0)

夏はテラスでcafé frappé

夏にカフェのテラスで、
コーヒーを飲みたいけど、冷たい物も飲みたいなぁ、という時ありませんか?
そんな時は、café frappé(カフェ・フラッペ)がお勧めです。
b0296855_20575759.jpg
メニューのBoissons chaudes(温かい飲み物)に書いてあったりしますが、
冷たい飲み物です。
b0296855_20415707.jpg
インスタントコーヒー、砂糖、氷、水をシェークしたもので、
フランスでは、19世紀の終わりからあった飲み物なのですが、
インスタントを使うようになったのは、1957年、ギリシャのNestlé(ネスレ)社の展示会場で、
社員の一人がコーヒーを飲もうとして、湯が無かったので、
その場にあった氷と水を混ぜて飲んだのが始まりで、
それ以来、ネスレが”frappé”を商標登録しているそうです。
シェークした時に出来る細かい泡の層が、日本のアイスコーヒーと違ってまろやかさが出ておいしい~。
カフェによっては、ミルクを入れる所もあり、
b0296855_20414410.jpg
先日行ったカフェでは、泡の少ないミルク入りのcafé frappéが出てきて、がっかりした事もあります。
フランスに来てアイスコーヒーが無いわ~と思った方、
メニューの暖かい飲み物の所もチェックしてみてください~。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
クリックが減少中です~。007.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


029.gif只今こちらのトーナメントに参加しています。応援お願いします~。
海外生活ブログトーナメント

今日の Le CHAT 7月26日

b0296855_21211812.jpg
”食器洗いと中庭の掃除とジャガイモの皮むきをするのは誰だ?”
”あいつだ!”
”正直言って”
”そうなると思ったよ。”

ある絵に適当に会話をつけています。
この中で浮いているネコは、用事を言いつけられて、やっぱりね、と納得しています。


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-07-26 00:05 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

ラカノーへ初ビーチ~。

夏に入ったというものの、ボルドーの辺りは週末ごとに天気が崩れ、
まだビーチに行っていませんでした。
昨日は日中気温30℃の予報で、バカンスシーズンとはいえ平日なので
それほど混んでいないだろうと、太平洋岸のビーチ、ラカノーへ出掛けました。
b0296855_18152880.png
今回は、南のビーチへ行ってみました。
b0296855_18154127.jpg
小高い砂山を登ると、
b0296855_18161320.jpg
眼下にはビーチが見えます。
b0296855_18163160.jpg
夕方5時ですが、太陽サンサン~。
パラソル無しでは、ちょっとつらい日差しです。
海の水は最初は冷たいですが、すぐに慣れます。
b0296855_18254972.jpg
これ、フランスで人気のようです。
b0296855_18272829.jpg
ラカノーは波があるので、サーフィンをしている人も結構いました。
b0296855_18310036.jpg
beignet(ベニエ)というドーナツみたいな揚げパン売りの男性が走り抜けました~。
むき出しのまま売っているんですが、買う人はいるのか?と思ってしまいました。
b0296855_18354746.jpg
小さい子供は、腕に浮き輪をはめています。
カワイイ~。
b0296855_18283155.jpg
サーフカイトをする人も見えます。
b0296855_18160038.jpg

19時。まだ暑いですが、明日はまだ木曜日。そろそろ帰りましょう。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
クリックが減っています~。007.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


029.gif 只今こちらのトーナメントに参加しています。応援お願いします~。
海外生活ブログトーナメント

今日の Le CHAT 7月25日

b0296855_18484984.jpg
”今日から毎晩、その日にあった事をチェックしよう。”
”私がした良い事と悪い事について、ちゃんとまとめよう。”
”今日は、とっても良い事をした。”
”日々の行動のキッチリしたまとめをすると決めた。”

その日の行動をチェックしてまとめると決めた事が、良い事だといって、
堂々巡りのネコが笑えます。


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-07-25 00:07 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

AOPのフロマージュ 36 37

”AOPフロマージュを全制覇したい”第18回です。
まずは、コチラ。
b0296855_20394043.jpg
Laguiole(ライオル)です。
原料は牛乳で、ハードタイプ。
AOPに指定されている地域は、アヴェロン、カンタル、ロゼール県で、
b0296855_22370007.jpg
地図の下、中南フランスで、
b0296855_20502505.jpg
3つの県にまたがるオーブラック高原で作られています。
15世紀から作られているこのチーズ、20世紀の半ばにコストがかかるのと、継承者がいない為に
消滅しかけましたが、1960年から、このチーズ職人の”残したい”という熱い思いから、
製法を近代化して生き残ったチーズです。
写真で見ても分かるように、乾燥しています。
口の中でモソモソしてちょっと食べづらい。
味は、ハードタイプにしては、少し癖があります。
オーヴェルニュの郷土料理Aligot(アリゴ)
b0296855_21030167.jpg
に使われるチーズだそうで、今度試してみたいですが、
そのまま食べるのは、少し苦手でした。

次は、コチラ。(写真はうっかり消してしまったので、お借りしました。)
b0296855_21052735.jpg
Pélardon(ぺラルドン)
原料は山羊乳で、表面は自然の出来た皮。
AOPで指定されている地域は、オード、ガール、エロー、ロゼール、タルヌ県で、
地図の下、南フランスのラングドック地方です。
Pélardonは、方言で”山羊の小さなチーズ”という意味で、名前の通り6cm位の小さなチーズです。
山羊の種類は、
b0296855_21120544.jpgb0296855_21132526.jpgb0296855_21141567.jpg






alpine、saanen、roveに限られていて、
年間210日以上指定地域で放牧させることが義務付けられています。
熟成が進んでいる物を選んだせいか、シェーブル独特の癖がキツイ~。
ピリッとした刺激があり、余韻も長く残ります。
シェーブルは、若くて、真白いフレッシュタイプの方が好みだと分かってきました。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
クリック減少中です~。007.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


029.gif只今こちらのトーナメントに参加しています。応援お願いします~。

海外生活ブログトーナメント

今日の Le CHAT 7月24日
b0296855_21284993.jpg
”肉屋と銀行で、大きく違うのは、”
”2つのうち1つは、”
””少し多いけど、入れときます?”とは絶対に言わない事だ。”

Bで始まる職業を比較して、
肉屋で、頼んだグラムより少しオーバーしている時言われるフレーズは、
銀行では絶対言われないと、変な事をもっともらしく話すネコが笑えます。

[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-07-24 00:01 | AOPのフロマ-ジュ | Trackback | Comments(0)

フランスのブルジョワワンちゃん~。

フランスの可愛い犬PART10~。
フランスの犬所有率は、25%で、4家族に1匹飼われています。
私の印象では、日本よりフランスの方が飼い犬と一緒に出掛ける人が多い気がします。
日本の方が犬と一緒に出掛けにくいからでしょうか。
こちらのカフェなどでは、犬にも水を出してくれたりします。
しっぽを振って歩いているワンちゃんを見ると、私も飼ってみたいなぁと思います。
b0296855_20570105.jpg
フランスでは、人気№3のヨークシャテリア
暑さにバテ気味のようです。
b0296855_20563979.jpg
左目のまわりだけが見事に黒い四角~。
b0296855_20561995.jpg
スタイル抜群~。
今日のベストショットは、
b0296855_20555219.jpg
シャー・ペイ君
嫌がる所を無理やりパチリ~。
お顔のしわ感が何とも言えません~。
b0296855_20553160.jpg
このワンちゃん、どこか気品が漂っていると思ったら、
b0296855_21421263.jpg
何と首輪はルイ・ヴイトン~。
ブルジョワワンちゃんでした~。
(フランスでは、ブランド品はそれなりの人が持つ物なので、あまり見かけません。)

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
クリックが減少気味です~。007.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


029.gif 今日からこちらのトーナメントに参加しています。応援お願いします~。
海外生活ブログトーナメント

今日の Le CHAT 7月23日

b0296855_21552926.jpg
”ものすごく短いベットが私に用意された。”
”だけど、そのベットはものすご~く幅が広かったので、横を縦にして寝て、良く眠れた。”
”それにしても、やりすぎだよ。”

ネコが太っているから、ベットの幅を長さと思い、
あんな幅広のベットを用意するなんて失礼だと思っているパラノイアなネコが笑えます。




[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-07-23 00:01 | フランスの可愛い犬達 | Trackback | Comments(2)

牡蠣祭り@Andernos-les-Bains。

先週末は、Andernos-les-Bainsで、
b0296855_20574884.png
”牡蠣祭り”があったので行ってきました。
まずは、ビーチの方へ行ってみましたが、
b0296855_21003322.jpg
引き潮~。
この辺りは、泳ぎたければ午前中に来ないとダメなようです。
b0296855_21011340.jpg
街を散歩~。
色んなショップが並んでいます。
夜は雨の予報なので、早めに祭り会場へ行きました。
b0296855_21024543.jpg
banda(バンダ)という南西部の音楽を演奏する地元の楽団が、盛り上げています。
b0296855_21015961.jpg
地元の祭りという感じの和やかな雰囲気~。
b0296855_21031444.jpg
ワインもプラスチックカップで。
牡蠣は、養殖している人達が直接経営している所で食べた方が良かったかも~という感じ。
牡蠣を楽しみに来たのでちょっと残念。。。
b0296855_21140846.jpg
バンドの人達もひと休み~。
夜はコンサートとかあるようだったのですが、雲行きが怪しくなってきたので、
早めに退散しました。
b0296855_21013058.jpg
帰る頃には、チケット売り場に長蛇の列が出来ていました。
早目に来て良かった~。
b0296855_21041404.jpg
牡蠣養殖の船専用の港。
華やかさは無いけれど、この素朴な感じも素敵です。
”dégustation"(試食)の看板があちこちに出ていたので、次回に試してみたいです。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださると嬉しいです。053.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


今日の Le CHAT7月22日

b0296855_21482560.jpg
”1番(上手いチーム)が勝ちますように。”
”だけど特に、他のチームが私達より弱いように!”

どうしても勝ちたいネコが笑えます。


[PR]
by bonjourbordeaux | 2014-07-22 00:24 | お出かけ | Trackback | Comments(0)


2013年5月からボルドー在住。ジャンルを問わずフランスの面白情報を綴っています。


by カヌレ

プロフィールを見る
画像一覧

NEWS

トラベロコに登録して
通訳・ガイドをしています

こちらをクリック
    にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ソレイユです。
ボルドー観光、
ワインシャトー見学などに
ご利用ください!

カテゴリ

全体
はじめまして
ボルドー
お出かけ
バカンス
ワイン
お気に入り
フランスの食べ物
AOPのフロマ-ジュ
料理
トピックス
フランス人
スーパーのお勧め
フランスの可愛い犬達
仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート
フランスの最も美しい村
フランスで見かけたアンティークカー
トレンド
フランス語
私事
未分類

最新の記事

世界のレストランTOP1000~
at 2017-12-05 00:14
フランス№1に輝いたボルドー..
at 2017-11-13 22:46
アブダビにルーヴル美術館OP..
at 2017-11-07 23:03
パリに行ってきました~
at 2017-08-12 17:35
フランス人のお気に入りの村 ..
at 2017-06-14 20:55

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

画像一覧

最新のコメント

> kiyoto58さま..
by bonjourbordeaux at 23:39
> Kiyoto58さま..
by bonjourbordeaux at 22:26
バスク行かれたのですね。..
by Kiyoto58 at 20:18
kiyoto58さまへ ..
by bonjourbordeaux at 23:43
こんにちは。ぼちぼち更新..
by Kiyoto58 at 09:04

ブログパーツ

借金問題解決のポイント

外部リンク

ブログジャンル

海外生活