<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カール・ラガーフェルドの相続人は愛猫!?

先日、テレビのインタビュー番組 ”The divan" (France3 火曜23:05)に、
カール・ラガーフェルドが出演した際、溺愛する飼いネコ”Choupette"(シュペット)が、
b0296855_20362708.jpg
自分の相続人であることを明かし、話題になっています。
2011年8月生まれのこのネコちゃん、
その年のクリスマスに、カール・ラガーフェルドにプレゼントされたネコで、
2012年1月にツイッターで紹介されてから、メディアに引っ張りだこになり、
彼女のブルーアイが、シャネルのコレクションにインスパイアされたり、
去年には、シュウ・ウエムラからクリスマスのメイクコレクションが発売されるなど、
b0296855_20365504.jpg
世界で今、一番有名ともいえるネコちゃんです。
番組の中では、幼少期から現在、恋愛から仕事まで、自分の人生について赤裸々に語っているのですが、
シュペットの事を語った時は、
インタビュアーのマーク・オリビエ=フォジエルは、あまりの溺愛ぶりに、思わず失笑していました。

     

”彼女は、とても魅力的”
”彼女が医者に行って2時間家に居ないと、家の中は死んでいる”といい、
too muchでは?の問いにも
”誰にも迷惑はかけていないし、私に何かあった時は、彼女には財産が残してある。”
”彼女はお金持ちの女の子だ”
と、大真面目に語っています。(彼女の銀行口座があって、彼女のギャラがそこに入っているそうです。)
常軌を逸しているように見えますが、
それだけ孤独で、このネコちゃんに癒されているんだろうなぁ、とも思いました。
番組の最後に、pour vivre heureux...(幸せに生きるには?)の問いに、
”Vivez à votre façon, à votre rythme, dans le monde dans lequel vous vivez."
(自分の進む道を、自分流に、自分のペースで生きなさい)というメッセージを残しました。
自分のやりたい事を全うしているカール・ラガーフェルドの言葉、
短い言葉の中に強いポリシーを感じます。


ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします~。053.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2015-02-28 00:02 | トピックス | Trackback | Comments(0)

フランスで最も訪れる人が多い建造物は?

”Le Centre des Monuments Nationaux ”という国の歴史的建造物を管理する機関が、
2014年に訪れる人が多かった建造物のベスト10を発表しました。
栄えある1位は、
b0296855_23321698.jpg
凱旋門で、175万人。
パリ=シャンゼリゼ=凱旋門は、世界共通のイメージのようです。
2位は、
b0296855_23371770.jpg
モンサン・ミッシェル、124万人。
パリから日帰りが可能で、他には無い幻想的な姿は、誰もが訪れたいと思う場所です。
3位は、
b0296855_23385450.jpg
サン・シャぺル教会、106万人。
ステンドグラスに囲まれた内部は、圧巻です。
が、ノートルダム寺院に比べると知名度が低いイメージだったので、以外でした。
因みに、いつも入口が行列のノートルダム寺院は、6位で51万人というのも以外です。
また、イベントが話題をよんで、訪れる人が急増した所もあるようで、
b0296855_23452707.jpg
4位に入ったパンテオン(67万人)は、
去年の6月からアーティストの”JR”が撮った4000人のポートレートを展示する”Au Pantheon!"
というイベントの影響が大きいそうです。
(中の展示は終了しましたが、外側は、修復期間中は、ドームを覆うのに使うので、見れるようです。)
エッフエル塔は?と思う方もいらっしゃると思いますが、
この統計は、CMNが管理している国の建造物のみなので、パリが所有のエッフエル塔は、入っていません。
5位は、カルカッソンヌ52万人で、97の建造物に訪れた人の総数は、950万人だったそうです。
改めて、フランスは、古い物を大切にして保存している”宝の山の国”だなぁと思いました。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします~。053.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2015-02-27 00:28 | トピックス | Trackback | Comments(0)

マリー・アントワネットの椅子を3Dプリンターでレプリカ~

遂に、機械が芸術品のレプリカを作る時代が来ました!
マリー・アントワネットがサン・クルー城
(パリ郊外サン・クルーに、16世紀にイタリア貴族ゴンディ家によって建てられ、
 1784年に、ルイ16世がマリー・アントワネットの為に買った城で、
 1870年ドイツとの戦争で砲撃と火事により焼失し、現在は、公園になっています。)
b0296855_22432785.jpg
で使っていた椅子のレプリカが、
3Dプリンターによって完璧に作られた、と話題になっています。
b0296855_22420781.jpg
左側は、1970年に、人の手によって修復されたのですが、
ブルーグレーの生地はオリジナルとは違っていました。
右側が、3Dプリンターで複製された椅子です。(パーツごとに作られたそうです。)
歴史的にも貴重な、オリジナルと同じ花柄プリントに刺繍の生地が使われています。
b0296855_22423557.jpg
背もたれの中央にある頭文字の細工は、欠けた部分もデジタルで正確に計算され、
ヴェルサイユ宮殿にあるチェストの細工は、人の手によるもので完璧ではないが、
これは、鏡映しのようにパーフェクトに再現されていると絶賛されています。
確かに素晴らしい出来栄えですが、すべて機械任せ、というのも何だか味気ない気もします。
この椅子は、ロンドンのヴィクトリア・アルバート博物館に展示されるそうです。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします~。053.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2015-02-26 00:03 | トピックス | Trackback | Comments(0)

真ダラとチョリソーの相性

Le cabillaud(真ダラ)は、フランス人に人気の魚です。
チョリソーと調理するのが、代表的な食べ方と聞いてちょっとビックリしました。
淡白な白身魚とスパイシーなソーセージは、日本食では絶対にない組み合わせです。
が、そういえば、この辺りでは、牡蠣をcrépinette(クレピネットという腸詰)と一緒に食べるので、
b0296855_20193627.jpg
きっと合うんだろうな、と思い試してみました。

材料:真ダラ、レモン、タイム、オリーブオイル
   付け合わせ用に、ジャガイモ、塩の華(fleur de sel)

ジャガイモの皮をむき、鍋に塩をした水の中に入れ、茹でる
オーブンを180℃に熱する
耐熱皿に、輪切りレモンを敷き、タイムとオリーブオイルをふり、
真ダラを乗せ、チョリソーの輪切りを上に乗せ、
オーブンの上段に入れ、12~15分焼く
ジャガイモが茹でたら、湯を切り、
オリーブオイル、レモン汁、塩の華を加えながらフォークの背でつぶす
盛り付けて出来上がり~
b0296855_20195482.jpg
                      (写真は、似たのをお借りしました。)
おいしい!!
淡白な魚が、パンチの効いた1品になります。
是非お試しください~


ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします~。053.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2015-02-25 00:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)

アルカションのブラッドリー~

日曜は、天気が良かったので、久しぶりにアルカションに行ってきました。
b0296855_22195386.jpg
波がなくて、この平和な感じが何とも好きです。
b0296855_22211803.jpg
太陽が出た途端、待ってました!とばかりに日光浴する人が結構いました。
b0296855_22225929.jpg
パンくずを求めて、こんなに近くにカモメがたくさん~
街中の方へ行くと、Braderie (ブラッドリー)をしていました。

b0296855_22241567.jpg
ブラッドリーは、セールの後の残り物を一掃する為に、店の前でする売り出しの事で、
オランダ語の "brade" = "rotir" (ローストする)から来ていて、
以前は、肉などを焼いて参加者にふるまったことからついた言葉だとか。
近年では、便乗店が多く、それ用の安物を売る店が多くなったと聞いていたので、
行った事がなかったのですが、せっかくなので散歩がてら覗いてみました。
b0296855_22244295.jpg
大勢の人で賑わっています。
b0296855_22251068.jpg
b0296855_22255485.jpg
こんな感じの中から、掘り出し物を探すのが、ブラッドリーの醍醐味のようです。
b0296855_22252291.jpg
ブーツが、10€! こちらは、便乗っぽい感じ。
b0296855_22253541.jpg
お祭り化していて、こんなスイーツの屋台も出ています。
b0296855_22245839.jpg
”中でブラッドリーしてますよ~” の張り紙している店もあります。
残り物っぽい割には、捨て値ではなかったので、何も買いませんでした~
b0296855_22264049.jpg
アルカションに来ると、早くも夏が待ち遠しくなりました。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします~。053.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2015-02-24 00:02 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

マドンナが仏人歌手のマネ !?

マドンナが、グラミーアワードで披露したパフォーマンスが、
b0296855_00091603.jpg
先日あった"Victoires de la musique"というフランスのレコード大賞的なイベントで、
女性アーティスト賞を獲り、(その時のブログは、コチラ
今、話題のフランス人歌手、Christine and the queens
b0296855_00150939.jpg
のマネをした!とツイッターなどで話題になっています。
France5で、19:00からしているトーク番組、”C à vous” でも、
本人がゲストで来た時に、話題にしていました。

     

マドンナは、Christine and the queensの歌が好きで聴いている、と公言していて、
自分のプロモーションビデオに、彼女と同じ振付師を依頼したそうなので、
これは、偶然の一致ではなさそうです。
問題のシーンは、
b0296855_00245183.jpg
このように宙づりになっている所です。
マドンナが、こちらです。
b0296855_21082799.jpg

Christine and the queensは、私の専属の振付師ではないし、と言いながらも、     
さすがに、このシーンを見た時は驚いた、と同時に、
”あのマドンナに”と思うと嬉しくもあった、と言っています。
マドンナが、レディ・ガガのマネをしたらひんしゅくを買いそうですが、
音楽のジャンルが違いますし、マドンナがビッグスターなので、これはスルーされそうです。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします~。053.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2015-02-23 00:01 | 仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート | Trackback | Comments(0)

セザール賞のサンローラン対決、結果はいかに!

金曜の夜にCanal+で生放送された、4時間にわたるセザール賞の発表は、
豪華な出演者の面々が、ユーモアを交えた演出で、退屈せず楽しめました。
b0296855_19511530.jpg
ジャンポール・ゴルチェが賞を授与する時に出てきたこのいでたちは、
ファッションだったのかは、疑問が残っていますが。。。
(偉大なデザイナーですから、もちろんファッションだったと思いますが。。。)
話題になっていたサンローラン対決ですが、(その時のブログは、コチラ
b0296855_20003464.jpg
主演男優賞は、”Yves Saint Laurent” のピエール・ニネが獲りました~
b0296855_19565930.jpg
私は、”Saint Laurent” の方は、予告編だけ見たのですが、
確かにピエール・ニネの方が良かったと思うので、納得の結果です。
衣装デザイン賞は、”Saint Laurent”が獲りました。
b0296855_20115393.jpg
が、その他の賞は、どちらも獲れずで、
”Saint Laurent” の方は、10の部門にノミネートされていたのに1つしか賞が獲れなかったので、
"les grands perdants" (大敗退者)の1位というありがたくない所に名を連ねてしまいました。
私が注目していた、外国映画賞は、”Mommy" が獲りました~
b0296855_22530630.jpg
最近の1番のお気に入り映画ですが、(その時のブログは、コチラ
パルムドールを逃したので、これは絶対獲ってほしかった!
そして、" Meilleur film" (映画賞) に輝いたのは、
b0296855_19514729.jpg
”Timbuktu"(ティンブクトゥ)。
アフリカのマリにある村、ティンブクトゥが、イスラム過激派に侵略され、
スポーツや音楽を禁じられ、暴力で虐げられている事を綴った映画で、
他の映画祭でも注目されています。

     


この映画は、8つの部門でノミネートされていて、7つの賞を獲ったので、快挙です!
b0296855_19505307.jpg
12月に封切になって、まだ上映しているので、是非見に行きたい映画です。
(全ての結果に興味のある方は、コチラ をご覧ください。)

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします~。053.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2015-02-21 20:59 | 仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート | Trackback | Comments(0)

セザール賞ノミネートの20は、パリが舞台~

いよいよ今夜(20日)、セザール賞が決まりますが、
ノミネート作品のうち20がパリが舞台になっている、という記事を発見しました。
ロケ地は、出演俳優と同様に、映画が成功するか否かの重要な要素で、
また映画がヒットすると、撮影場所に来る観光客が増えるので、
観光局にとってもロケ地になる事は重要なようです。
2001年に公開された
b0296855_18584564.jpg
”アメリ” は、モンマルトルを中心にパリの魅力が満載の映画ですが、
b0296855_18590632.jpg
いまだに、撮影に使われたカフェや野菜屋の場所を観光案内に尋ねに来る人が、日に数十人いるとか。
今回注目の、2つのサンローランの映画は、(その時のブログは、コチラ
"le meilleur décor" (美術賞)にノミネートされていますが、
エレガントなパリの魅力が映し出されています。
b0296855_19244571.jpg
また、パリが舞台のこちらの映画も気になります。
b0296855_18581949.jpg
Diplomatie(邦題 ”パリよ、永遠に” で3月7日全国ロードショー)
第2次世界大戦末期、ナチス・ドイツ占領下のフランスで、
ヒトラーによるパリ壊滅作戦が実行されようとしていたのを、
スウェーデン公使が説得するという実話が元になっています。
b0296855_18592759.jpg
あの美しいパリが全滅していたら、と思うと、ゾッとします。
見逃しているので、テレビで放映したら、是非見たいです。
サンローラン対決を含め、セザール賞の結果は、明日ご報告します~

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします~。053.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2015-02-21 00:04 | 仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート | Trackback | Comments(0)

ル・コルビュジエの建築物が、世界遺産の暫定リストに決定~

近代建築の巨匠といわれる Le Corbusier (ル・コルビュジエ 1887-1965) は、
b0296855_22471158.jpg
世界の20カ国に建築物を残しましたが、
その内の17の建物が、コルビュジエの作品群として、
ユネスコ世界遺産の暫定リスト入りが決定した、と話題になっています。
実は、2009、2011年に続いて3回目の挑戦で、
"2度ある事は3度ある" になるか、"3度目の正直" になるかという所も注目されています。
候補になった建築物は、7カ国:フランス、スイス、ドイツ、ベルギー、アルゼンチン、インド、
そして、日本にあります。
b0296855_22525727.jpg
上野にある国立西洋美術館は、彼の設計で、リストに入っています。
彼は、都市計画家でもあり、超高層ビルを建て、周囲に緑地を作ったほうが合理的と考えた人で、
b0296855_22522503.jpg
マルセイユにある "La Cité Radieuse" は、第二次世界大戦後の住宅難の解消の為に、
国から依頼されて設計した集合住宅です。
住宅だけでなく、学校、ホテル、店なども入っているのが特徴で、
当時は、かなり斬新だっただろうなぁ、と思います。(予約すれば、見学できるようです。)
また、パリにある "Maison La Roche" は、
b0296855_22531988.jpg
1923年の作品ですが、今でもモダンです。
リストの中には、ボルドー近郊のぺサックに、”Cité Frugès" という集合住宅があるので、
是非、近い内に見に行きたいです。
世界遺産の決定は、2016年です。

Maison La Roche: 10,Square du Docteur Blanche 75016 Paris
月:13:30-18:00、火~土:10:00-18:00

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします~053.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2015-02-20 00:23 | 仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート | Trackback | Comments(0)

スーパーのお勧めチョコレート ~

スーパーのお勧めシリーズ~
今回は、チョコレートです。
まずは、こちら。
b0296855_22141310.jpg
Gallerのオレンジ入りのブラックチョコです。
Gallerは、ベルギー王室御用達のチョコレート屋さんで、
b0296855_22201842.jpg
日本でも人気がありますが、
実は、フランスのスーパー、モノプリに売っているんです。
カカオ70%のブラックチョコに、ほんのりオレンジの風味が効いていて、大人な味です。
こちらも試してみましたが、
b0296855_22212834.jpg
こちらは、中がペースト状の物が入っていて、ちょっと甘過ぎでした。
ブラックチョコのでさえ甘かったので、苦いチョコが苦手な方には良いかもしれません。
私は、断然、板チョコタイプの方がお勧めです。
もうひとつは、
b0296855_22140393.jpg
ネスレの80%カカオのブラックチョコです。
ネスレのこのパッケージのシリーズは、ハズレが少ないのですが、
これは、とってもコクと深みがあってです。
因みに、2015年のデザートのトレンドは、"amer" (苦い)だそうで、
ブラックチョコ派になった私には、嬉しい傾向です~

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします~。053.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココにポチっとお願いします!誰でも参加できます!
両方にクリックをしてくださると嬉しいです。ありがとうございます。016.gif

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by bonjourbordeaux | 2015-02-19 00:05 | スーパーのお勧め | Trackback | Comments(0)


2013年5月からボルドー在住。ジャンルを問わずフランスの面白情報を綴っています。


by カヌレ

プロフィールを見る
画像一覧

NEWS

トラベロコに登録して
通訳・ガイドをしています

こちらをクリック
    にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ソレイユです。
ボルドー観光、
ワインシャトー見学などに
ご利用ください!

カテゴリ

全体
はじめまして
ボルドー
お出かけ
バカンス
ワイン
お気に入り
フランスの食べ物
AOPのフロマ-ジュ
料理
トピックス
フランス人
スーパーのお勧め
フランスの可愛い犬達
仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート
フランスの最も美しい村
フランスで見かけたアンティークカー
トレンド
フランス語
私事
未分類

最新の記事

パリに行ってきました~
at 2017-08-12 17:35
フランス人のお気に入りの村 ..
at 2017-06-14 20:55
ヌーベルアキテーヌのキャビア~
at 2017-05-29 23:56
大統領就任式で注目を集めてい..
at 2017-05-15 20:51
Cap Ferretで牡蠣~
at 2017-05-09 22:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

最新のコメント

> kiyoto58さま..
by bonjourbordeaux at 23:39
> Kiyoto58さま..
by bonjourbordeaux at 22:26
バスク行かれたのですね。..
by Kiyoto58 at 20:18
kiyoto58さまへ ..
by bonjourbordeaux at 23:43
こんにちは。ぼちぼち更新..
by Kiyoto58 at 09:04

ブログパーツ

借金問題解決のポイント

外部リンク

ブログジャンル

海外生活