人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOURRUって何だ?

先週末何かイベントをしていないか調べたら、ボルドーのアンティークショップが集まる界隈で、
“ Fête du vin nouveau et de la brocante”(新ワインとブロカント祭り)をするというのを発見!
面白そうなので行ってみました~。
BOURRUって何だ?_b0296855_16462599.jpg

広場に出ている店や、
BOURRUって何だ?_b0296855_16523959.jpg

普段は中で営業しているアンティークショップもその日は店頭に出していたり、
BOURRUって何だ?_b0296855_16484971.jpg

こんな面白いワイングラスを発見~
BOURRUって何だ?_b0296855_16545263.jpg

バンド達が祭りを盛り上げます。
BOURRUって何だ?_b0296855_16571640.jpg

お約束の突然参加のダンサーも出現(?な方は、10月7日“ボルドーで行列のできる店”をご覧くださいネ。)
Snackingもおいしそう~
BOURRUって何だ?_b0296855_16592112.jpg

フランスでは、snacking(スナッキング)と呼ばれる片手で持ってスプーンで食べられるちょっとおしゃれな
惣菜が流行っています。
焼き栗も登場~
BOURRUって何だ?_b0296855_1721024.jpg

秋を感じます。
そんな中、BOURRU(ブリュ)という飲み物を売っている屋台が目立ちます。
BOURRUって何だ?_b0296855_1745050.jpg

何?と聞くと、発酵中の発泡ワイン(何か早口言葉みたい!)で、収穫してからワインが出来るまでの
この時期限定の飲み物と聞き、限定に弱い私、早速飲んでみました。
甘くて炭酸の効いたジュースみたい。とは言え4%位だけどアルコールも入っているので程よくいい気持になる。発酵は、すべて分解するまで続くので、長期保存はできず数日で飲まないとだめらしい。
祭りの日がピンポイントの時期だったようです。
来年まで飲めないのかと思うと貴重な体験でした。

余談ですが、“有名人と遭遇”第二弾をしました~。(第一弾は、10月12日に報告)
ヴァンサン・ランドンです!(フランス映画好きじゃない人はご存じないかも?)
BOURRUって何だ?_b0296855_17225910.jpg

snackingを売っていた店先で普通に談笑していて、パリじゃないし、そっくりさんかと思いましたが、
本人でした~。(驚!)
私がPさんをつついて合図したのを見て、そそくさと中に入ってしまいました。
騒がれたくないんだろうなと思い、写真は遠慮しました。渋かった~。

ランキングに参加しています。ポッチリとクリックしてくださるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココに↕ポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
by bonjourbordeaux | 2013-10-28 17:25 | ボルドー


2013年5月からボルドー在住。ジャンルを問わずフランスの面白情報を綴っています。


by カヌレ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NEWS

トラベロコに登録して
通訳・ガイドをしています

こちらをクリック





    にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ソレイユです。
ボルドー観光、
ワインシャトー見学などに
ご利用ください!

検索

カテゴリ

全体
はじめまして
ボルドー
お出かけ
バカンス
ワイン
お気に入り
フランスの食べ物
AOPのフロマ-ジュ
料理
トピックス
フランス人
スーパーのお勧め
フランスの可愛い犬達
仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート
フランスの最も美しい村
フランスで見かけたアンティークカー
トレンド
フランス語
私事
未分類

最新の記事

Château Palmer..
at 2019-12-06 18:56
年末オープン、ボルドーで話題..
at 2019-10-17 22:30
ボルドーでパノラマが広がるレ..
at 2019-08-29 23:45
教会がアート作品に変身、期間..
at 2019-08-03 19:44
Château Cheval..
at 2019-07-11 22:37

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
more...

画像一覧

ブログパーツ

借金問題解決のポイント

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

海外生活