人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単本格的クスクス

フランスの家庭でも定番料理の北アフリカの料理クスクス。
この3種の神器!?があれば、
簡単本格的クスクス_b0296855_1751619.jpg

簡単に結構本格的な味のクスクスが作れるんです。
用意する物は、肉はお好みで羊、豚、鶏何でも良いんですが骨付きがスープが出て美味しく作れます。
野菜はこれも何でもOKで、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ズッキーニ、カブ、トマト、キャベツ、パプリカetc.
ひよこ豆(缶詰可)もあった方がより本格的。(ひと晩水に浸けておく)
まずは、鍋に油を入れ、肉を入れ、ざっくりめにイチョウ切りした玉ねぎを入れ、パセリを数本束ねた物、写真右の調味料、塩、黒コショウを入れ、肉が焦げすぎない程度に焼き、ひよこ豆を投入(缶詰なら後で)。
混ぜて肉が被る位の水を入れ、固形スープの素を入れ、1時間くらい弱火で煮る。
その間に野菜を用意する。どれも大きめに切る。カブとニンジンを先に入れ15分煮てから残りの野菜を入れ更に15分煮る。この間気をつけることは、鍋の中を混ぜない、水が最後までたっぷりある、という2点。
出来上がり~。
写真の真ん中のセモリナに同量の沸騰した湯を入れ、5分蒸らしてバターを入れて混ぜる。
お皿にカレーのように、セモリナに肉野菜スープをかける。
簡単本格的クスクス_b0296855_1756683.jpg

写真左のアリッサソースは、鍋のスープで溶いて食べる時に好みでかける。
日本にいた時は、写真右の調味料無しで作っていましたが、フランス家庭料理みたいでそれもおいしかったですよ。アリッサソースとセモリナは、輸入食糧品店で手に入ります。
北アフリカの料理とは言え、私は寒い時期に食べたくなります。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックもしてくださるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ココに↕ポチっとお願いします!誰でも参加できます!

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
by bonjourbordeaux | 2013-11-06 17:59 | 料理


2013年5月からボルドー在住。ジャンルを問わずフランスの面白情報を綴っています。


by カヌレ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NEWS

トラベロコに登録して
通訳・ガイドをしています

こちらをクリック





    にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ソレイユです。
ボルドー観光、
ワインシャトー見学などに
ご利用ください!

検索

カテゴリ

全体
はじめまして
ボルドー
お出かけ
バカンス
ワイン
お気に入り
フランスの食べ物
AOPのフロマ-ジュ
料理
トピックス
フランス人
スーパーのお勧め
フランスの可愛い犬達
仏の映画&テレビ番組& 音楽&アート
フランスの最も美しい村
フランスで見かけたアンティークカー
トレンド
フランス語
私事
未分類

最新の記事

Château Palmer..
at 2019-12-06 18:56
年末オープン、ボルドーで話題..
at 2019-10-17 22:30
ボルドーでパノラマが広がるレ..
at 2019-08-29 23:45
教会がアート作品に変身、期間..
at 2019-08-03 19:44
Château Cheval..
at 2019-07-11 22:37

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
more...

画像一覧

ブログパーツ

借金問題解決のポイント

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

海外生活